【飲んでみた!】専門店ブレンド モカブレンド(高尾珈琲)
こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!
幸せな事に2021年もこうしてホットコーヒー勢には大変つらい季節を迎えることができました。
1年遅れて開催された「東京五輪2020」ですが、無観客試合が連続する中でも日本の選手たちが躍動し、過去大会最高の金メダル数を獲得していますね!スゴい!
わたしも市販ドリップコーヒー分析数で金メダルを取れるように引き続き、独断と偏見でドリップコーヒー商品を分析していきます!(誰と競っているかとかはよく分かっていません。笑)
さて、前回ご紹介した高尾珈琲さんの専門店ブレンドの同シリーズ、「専門店ブレンド モカブレンド」を分析します!
本商品について
商品スペック
お値段:398円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:66.3円
生産国:エチオピア、ブラジル、他
分量:10g
本商品のポイント
高尾珈琲さんのドリップコーヒーについては前回分析させていただきました。
・専門店ブレンド ロイヤルブレンド(高尾珈琲)…89点
アラビカ種100%はもちろんのこと、内容量が10gという大満足商品!
そもそも市販ドリップコーヒー界隈ではアラビカ種100%が当たり前のようになってきました。
さらに最近は分量においても10gという商品が非常に増えてきたと思います。
やはり市販ドリップコーヒーでも、1杯しっかりと味わうためには”10gくらいの分量があってしかるべき”なのかもしれませんね!
今回の商品、使用している豆はエチオピア産とブラジル産のブレンドということで、モカの特徴をしっかりと味わうことができそうです。
モカと言えば華やかで花のような甘い香りがあり、その上フルーティな酸味が特徴ですよね。
スッキリとした後味で爽やかな印象がありますが、果たして本商品はどのように仕上がっているのでしょうか?
いただくのが楽しみです!
内装とドリップバッグについて
ではさっそく内装を見ていきましょう!
メタリックブラウンのカラーに美味しそうにドリップされている写真が描かれています。
上品なコーヒーカップとソーサーですね!
わたしも欲しい!
次にドリップバッグです!
ドリップバッグはシンプルな1杯物のドリップバッグですね!
開封してセットしてみます!
挽き加減はグラニュー糖の粒の大きさと同じくらいなので中細挽き。
焙煎度合いは中煎りくらいでしょうか?少し明るい茶色です。
ちなみにドリップしているときはこんな感じです!
心なしか他商品のドリップバッグよりも高い位置にいるような気がします。
注ぎ口もしっかりと開いていますし。
シンプルな1杯物のドリップバッグのように見えますが、実は高品質のものを使っているのかも!?
では飲んでみましょう!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
キレイさ、上品さのある優雅な香りです。
酸味は強くないですが、喉の付け根で感じることができます。
グレープフルーツのような柑橘系のフルーツを食べた後みたいな感じ。
また、その感じは温度低下とともに徐々に強くなっていきます。
コクはほどよく、しっかりと味わうことができますね。
風味としては飲んでいる時は気持ち爽やかリフレッシュ、後味がちょっぴり苦い。”仕事とプライベートON/OFFの切替え”という感覚です!
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、86点です!
真夏の木陰でもホットで飲めそうなくらい上品で爽快な一品!
何度も香りたくなるような心休まる上品な香りがいいですね!
また、モカらしい爽やかな酸味が広がらずに舌の付け根で強く感じるという特徴も他社商品にはない部分かなと感じました!
ただモカを楽しむのであればもう少し割安な商品もありますし、普段飲むコスパの良いドリップコーヒーという観点では得点は少し低めに設定しています!
飲むシーンとしては、
- ちょっと優雅な朝の目覚めに
- 仕事時の気分切り替えに
- 広大な芝生にある木陰でそよ風を浴びながら
がピッタリだと思います!(3点目は無理?笑)
高尾珈琲さんの専門店ブレンド モカブレンド、ぜひ試してみてくださいね!
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!
コメント