【飲んでみた!】タリーズ バリスタズ ロースト マイルド(伊藤園)
こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!
暑かった夏も終わりに近づいてきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
最近更新が滞っておりまして、その原因を振り返ってみるとやっぱ仕事がキツイ。。
1日の大半を会社のために注いでいる状況です・・・
いつか「個人でコーヒーに関する仕事をしながら細々と暮らしていきたい」という夢が私の中で芽生えつつあります!笑
そんな話はさておき!
今回分析するのは伊藤園さんの「タリーズ バリスタズ ロースト マイルド」です!
本商品について
商品スペック
お値段:386円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:64.3円
生産国:ブラジル、エチオピア
分量:9g
本商品のポイント
伊藤園さんから発売されているタリーズの市販ドリップコーヒー”バリスタズロースト”シリーズ!
商品名の通りタリーズコーヒーのバリスタが監修しております!
- STANDARD ~豊かな香りとコク~
- MILD ~芳醇な香りと酸味~
- HEAVY ~コク深いのみごたえ~
上記3つのテイストがあり、前回は「スタンダード」を分析させていただきました!
・タリーズ バリスタズ ロースト スタンダード…90点
タリーズというビッグネームに負けない味わいと品質だったので、今回分析させていただくマイルドについても期待大です!
本商品ではブラジル産とエチオピア産の豆が使用されているようです。
記載順がブラジル産から先に記載されているということはブラジル産豆の分量の方が多いはず!(と勝手に解釈しています。笑)
個人的な豆の味わいに関する感想は
エチオピア産…華やかで甘い香り、口いっぱいに広がる爽やかな酸味
ですが、味わいはどのようになっているのでしょうか。
そして、焙煎度合いと挽き具合で味をどのように調整されているかが楽しみです!!
内装とドリップバッグについて
ではさっそく内装を見ていきましょう!
ブルーの背景にタリーズのロゴ、MILDの文字が刻まれています。
キャッチフレーズは「芳醇な香りと酸味のマイルド」!
続けてドリップバッグも見てみます!
キリトリ線にまでTULLY’sと記載があります!
細部までこだわっているドリップバッグです!すごい!
開封してみるとこんな感じ!
これは浅煎りでしょうか?結構明るめの色合いですね。
挽き具合は中挽きですね!
ちなみにドリップしているときはこんな感じです!
相変わらず注ぎ口が丸いのはタリーズ バリスタズローストならではです!
では飲んでみましょう!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
少しの焦げ感とフローラル感が混ざり合った優しい香りがあります。
飲んだ瞬間、口一杯に広がる明るい酸味が特徴的です。
ただトゲトゲしさはなく、甘いリンゴのようなまろやかさ。
コクはやや軽めで浅いですが、物足りないというわけでもありません。
風味としては微かに苦味が残りますがしつこくなく、清涼感に包まれます!
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、85点です!
香り、酸味、コクのバランスの良い一杯!
飲んでみた印象として一番に感じたのは
飲みやすさです!
この味わいなら「初めてのブラックコーヒーに挑戦!」という方でも美味しく飲めるのではないでしょうか?
今回感じたのはエチオピア産豆よりもブラジル産豆の方を多く配合されている印象を受けました。
エチオピア産豆の個性を消さずに、そして強く出し過ぎずという絶妙な味わいが興味深かったです。
高得点ではない理由は、お値段が高めなのと強烈な印象を得られなかったためですね。
美味しいし、品質が高いのは確かなんですが、”普段飲むコスパの良いドリップコーヒー”という観点で評価させていただきました!
飲むシーンとしては、
- モーニングコーヒーに
- 夕食後のまったりタイムに
がいいと思いますよ!
タリーズ好きの皆さま、是非一度お試しくださいませ!!
同シリーズの他テイストについても下記からご覧ください。
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!
コメント