【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 九州まろやかブレンド(AGF)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 九州まろやかブレンド(AGF)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

皆さん聞いてください!
ついに!
ついについに!

Twitterフォロワー数
1000を突破しましたー!
パチパチ-

このブログをここまで続けてこれたのはTwitterでの皆さんの温かいコメントや励まし、美味しそうなコーヒー・食べ物、その他色んな情報を共有いただけた皆様のおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。

popo
popo

ありがとうございます!

引き続き、皆さんに「もう辞めちまえ!」と言われるまでは続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

ポポのTwitterアカウント↓
@coffee_popo

さて、今回分析するのは少し前にランキング1位を塗り替えたシリーズ、

AGFさんの「ちょっと贅沢な珈琲店 九州まろやかブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:429.8円(税込)
袋数:14袋入り
一杯あたりの値段:30.7円
生産国:コロンビア、ブラジル、他
分量:8g

本商品のポイント

ちょっと贅沢な珈琲店シリーズ、実は本ブログでのドリップコーヒーランキング1位を記録しているものがあります。

・ちょっと贅沢な珈琲店 関西まろやかブレンド・・・96点

本シリーズは全4エリアのテイストが展開されていて、今回の商品についてはその中の一つ、九州テイスト!

・<関西エリア>関西まろやかブレンド
・<東北エリア>東北コクゆたかブレンド
・<東海エリア>東海 喫茶店のモーニング
・<九州エリア>九州まろやかブレンド

地域限定販売となっているため、自分が住んでいる地域以外ではなかなか手に入りづらいという特徴があります。

今回ちょっとした用事で九州に立ち寄ったのですが、滞在時間も少ない中、限られた時間を使いダッシュでイオンに!笑

コーヒー商品の陳列棚を確認すると、、、『ハァハァ、、、あった!』

ということで無事GETしたのでした!笑

九州まろやかブレンドはコロンビア、ブラジル産豆を中心にブレンドしているようで、関西との違いはコロンビア産豆の方が多くブレンドされているという点。(関西は表記上ブラジル産豆の方が多くブレンドされている)

コーヒー豆の品質は相変わらずアラビカ種100%、こだわりのT2ACMI焙煎による上質な香りで味わいについては申し分なしでしょう!

お値段もスーパーの販売価格によって多少前後しますが、1杯30円とお財布にやさしい価格設定です!

今回も高得点を期待しつつ、味わってみたいと思います!

内装とドリップバッグについて

内装を確認していきます!

ちょっと贅沢な珈琲店の真骨頂とも言える「マスターのやさしい声かけ」付のパッケージ。

【もう一杯いかがですか?】

これ、多数の種類があって毎朝飲むときに素敵な声かけをしてくれます。
これを初めて見たときはホントに感動しました!

美味しいコーヒーに付加価値をつける。
AGFさん、やってくれましたな!(感動)

続けてドリップバッグも見てみます!

ちょっと贅沢な珈琲店シリーズの定番ドリップバッグ。

注意事項や使い方の簡単な説明が丁寧に記載されていてドリップ口も広く、理想のドリップバッグとなっております。

続きましてカップにセットして豆の様子を拝見。

中深煎りの焙煎度、挽き具合は中細挽きですね!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

注ぎ口が広いのでお湯をこぼす心配もありません!

ほんとにこのドリップバッグは優秀です!

ではでは、九州まろやかブレンド飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:1
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


何度も香りたくなるような、クセになる香り。
主張的で遠くまで漂ようような力強い香りがあります。

酸味はほとんど感じられませんね。
時間が経って冷めても酸味を感じないのである意味スゴイ。

コクは深めでシルクのような滑らかさを感じます。飲みやすいです。

風味としてはやや強めの苦味とダスティーな余韻が残る、たくましい風味があります。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

透き通る飲み心地とたくましい風味の一杯!

飲む時は滑らかに飲めるのに飲んだ後はどっしり感。
加えて、全く酸味が無いという振り切れた味わいの印象をうけました。

「九州まろやかブレンド」というだけあって丸みのある、舌触りの良い飲み心地です。

コーヒーの酸味が苦手、でも深煎りのコーヒーも苦手

という方にはこの「九州まろやかブレンド」オススメです!

特点が伸び悩んだ理由として、個人的には酸味も楽しみたかったのと、後味がちょっとしつこく感じたのがマイナスポイントでした。

こればっかりは個人のお好みの問題なので、人によっては評価が分かれるかもしれませんので美味しくないという訳ではないですよ!

飲むシーンとしては、

  • 食後の一杯に
  • のんびり読書のお供に

がピッタリだと思います!

地域限定と言うことでなかなかお買い求めづらい商品にはなりますが、機会があればぜひ一度お試し下さい!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント