【飲んでみた!】くらしモア ドリップコーヒー スペシャルブレンド(石光商事)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】くらしモア ドリップコーヒー スペシャルブレンド(石光商事)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

気付けば前回の記事掲載から1ヵ月が空いてしまったという事実。

なんだかんだと色々と忙しい日々を送っており、なかなか腰を据えてコーヒーを分析する時間がなかったのが原因でございます。

私のブログを長期間見てくださっている方の中にはこのたまーに発動する「記事書かない期間」をご存じの方もいるかもしれません。

でもわたし、ドリップコーヒーが好きなので必ずいつかは記事書きます!

こんな気まぐれな運営者ポポを今後もよろしくお願いします。。。

さて!だいぶ話がそれてしまいましたが、今回分析するのは

くらしモアさんの「ドリップコーヒー スペシャルブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:387円(税込)
袋数:18袋入り
一杯あたりの値段:21.5円
生産国:ブラジル、エチオピア、他
分量:6g

本商品のポイント

まず初めにことわっておきますが、本商品は恐らく関西エリア限定の商品です!

というのも本商品は

関西の食品輸入商社である石光商事株式会社さん
・くらしモアブランドで有名、大阪に本社を置く日本流通産業株式会社さん

共同開発商品だからです!

近所のスーパーで「くらしモア」ブランドを扱っているお店があり、ふと見つけたので購入してみました!

購入しようと思ったきっかけは何を隠そうその価格品質です!

  • 価格:1杯当たり21.5円という安さ
  • 品質:アラビカ種100%使用の高品質

本ブログでは「日々美味しく飲めるコーヒー」をモットーに、人それぞれに合ったコーヒーを追い求めているのでこの2つはとても重要な項目なのです!!

ちなみに使用しているコーヒー豆の生産国はブラジル、エチオピアがメイン。

バランスの良いブラジル産
香りの良いエチオピア産豆をどのように組み合わせているのか、早くも味わいがとても楽しみです!!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!

白色ベースに茶色文字でシンプルなデザイン!

続けてドリップバッグも見てみます!

これはシンプルな一杯物!

低コストを重視してるのがうかがえますね!

次に豆の様子を見てみます!

結構な細挽きですね。
焙煎度合いは中煎り中深煎りといったところでしょうか。

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

ではでは早速飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:1
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


どっしりとした深い香りがあります。

酸味はほとんど感じません。

コクはほどよくと言いたいところですが、気持ち軽めでしょうか。
湯量を少なくすることで調節できそうです。(私がお湯入れすぎた。)

風味としてはビターな苦味が残り、「コーヒー飲んだなぁ」としっかり余韻を楽しめる味わいとなっています。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

普段飲みに最適の一杯!

酸味が弱く、ほどよいコクのあるベーシックな味わいです。

例えるならそうですね、セブンイレブンの110円コーヒーに近い感じがします!

アラビカ種100%という品質もさることながら、一杯あたり21円台という高コスパ!

なんでもかんでも物価が高騰している昨今において日常的に飲むコーヒーとして大変重宝する商品かと思います!

  • 『とても美味しい!』
  • 『特別な味わい!』

とまではいきませんが、安定した味わい&お財布に優しいと言う点では合格点と言わざるを得ないです!

飲むシーンとしては、

  • 朝食時のお供に
  • 休憩タイムに
  • とりあえず一杯

がオススメ!

くらしモアブランドを扱っているお近くのスーパーでお買い求め頂けますのでぜひ試してみてくださいね~!

『くらしモアブランドを扱っているスーパーが近くにないんですけど…』

というそこのあなた!!

「職人の珈琲~深いコクのスペシャルブレンド~」が近い価格帯・味わいなのでこちらを飲んでいただけると。。

同シリーズに”モカブレンド”もありましたので後日また分析してみたいと思います~!

-2022.8.13追記

早速分析してみました!モカブレンドの方がオススメかも・・・!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント