【飲んでみた!】カフェカルディ ノエル(カルディコーヒーファーム)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】カフェカルディ ノエル(カルディコーヒーファーム)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

バタバタと過ごしていたらいつの間にか11月も中盤に・・・

今年初めて飲んだドリップコーヒーを振り返りながら良い年末を迎えたいと思います!

さて!今回分析するのはカルディさんの「ノエル」です!

本商品について

商品スペック

お値段:698円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:87.3円
生産国:ブラジル、ルワンダ他
分量:10g

本商品のポイント

カルディさんのドリップコーヒーはこれまでもいくつかご紹介させていただいています!

・カフェカルディ イタリアンロースト…92点

特にイタリアンローストはコク深く、めちゃくちゃおすすめです!

今回はクリスマス限定の定番ブレンド「ノエル」ですが、わたくし恥ずかしながらまだ一度も飲んだことがございません。
今回が初体験!笑

2022年冬ver「ノエル」はブラジル産のコーヒー豆をベースに

  • ルワンダ
  • マンデリン

を加えているそうで、インドネシア産豆の特徴である重厚な味わいを期待できそうです!

また、1袋あたり10gという分量も申し分なし、ここはさすがカルディさん!

ちなみに今年から内装にデザインが追加された模様です、可愛いパッケージにも着目しながらしっかりと味わってみたいと思います!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!

真っ赤なバックカラーにクリスマスをイメージしたイラストが描かれています。

冬の夜に開きっぱなしのドア、ドアの前にはソリがあり、その上にコーヒーが2つ。

それを小動物やトナカイが興味ありげに見ている・・・というなんだか心温まる可愛いイラストですね!

続けてドリップバッグも見てみます!

これはコストを抑えた一般的なドリップバッグですね!

お次はコーヒー豆の様子を覗いてみましょう。

黒い!
これは圧倒的に黒いですね!

挽き具合は中挽き。
焙煎度は極深煎り、いわゆるフレンチローストですかね!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

いつも適当にお湯を注いでおり、すみません!笑

では2022年冬verの「ノエル」、飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:5
酸味:1
コク:5
風味:5
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


深く、焦げつくような香りが強いです。
ただ、少し離れてみると香る花のような華々しい良い香りがあります。

酸味は全く感じません!

濃厚なコクがあり、舌にドシっとしくる重みは見た目からも期待通りです。
しかし、飲み口はシルクのようにサラリとしています。

風味としてはビターな味わいの中にもシロップのような甘さがあるし、濃厚な苦味がより一層心を落ち着かせてくれますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、93点です!

寒い冬に心暖まる一杯!

重厚なコク、香り、風味がとても心地よく感じます!

「やっぱり深煎りはいいなぁ」と改めて思わせてくれるような、そんな味わい。
湯温が下がっても酸味はほぼ感じられませんというくらい深煎りです。

逆を言えば「濃いコーヒーが苦手」と言う方にはブラックで飲むのはオススメしづらいかも。

その場合でもミルク砂糖を入れるなどで味わいをカスタムする事で美味しく飲めると思いますよ!

飲むシーンとしては、

  • ケーキやスイーツのお供に
  • 休日の午後、まったりとしたい時に
  • 寒い冬に心と身体を暖めたい時に

オススメです!

カルディさんの商品では過去最高得点を記録しました!
(わたしが深煎りのコーヒーが好きなのでちょっと個人的な要素も入ってますが。笑)

2022年11月現在、お近くのカルディさん店舗で販売されていますので気になる方はお早めにお買い求めくださいね!
(クリスマスの期間限定商品なのが惜しい!)

ぜひ今年のクリスマスに「ノエル」を飲んでみてくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

 

コメント