【飲んでみた!】カフェカルディ イタリアンロースト(カルディコーヒーファーム)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】カフェカルディ イタリアンロースト(カルディコーヒーファーム)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

最近時間が経つのが早すぎて時の流れについていけてません。。
それだけ充実した毎日を送っているということなんでしょうか?

日々、後悔しないよう1日1日を過ごしていきたいものですね!

さて!
今回はカルディさんの「イタリアンロースト」を分析してみたいと思います!

本商品について

商品スペック

お値段:486円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:48.6円
生産国:ブラジル、コロンビア他
分量:10g

本商品のポイント

カルディさんにはいつもお世話になっていて仕事帰りに寄ったり、休日のお買い物で立ち寄ったりと結構なヘビーユーザです。笑

これまでもカルディさんのコーヒーをいくつか分析させていただいています。↓

最近では1杯オンリーのドリップバッグなんかも販売されていて多種多様な味わいのドリップコーヒーを販売されていますよね。

が、なんとしたことかわたくし未だにこのブログを始めてから5年間、「イタリアンロースト」の分析が漏れていたのです!汗
(Twitterのフォロワーさんのおかげで知ることができました!ありがとうございます!感謝!)

というわけで仕事帰りに早速買って帰り、今日にいたります!

本商品名にある通りイタリアンローストとは焙煎度合いを表しています。

焙煎度合いについて知りたい方は下記の記事をご覧ください。↓)

はい、いわゆる深煎りというやつですね!

生産国としてはブラジル、コロンビア産豆がメインで使用されているようですが、中南米産のバランスの良い味わいの豆が焙煎度によってどのように変化しているのか楽しみです!!

しかもカルディさんの良いところ、1袋あたり内容量10gというのも嬉しいポイントです!

内装とドリップバッグについて

では内装を見ていきます!

全体的にブラウン調の色合いでイタリアンローストの焙煎度を表しているよう。
カルディお馴染みのキャラクターのヤギさんが砂漠?のような場所を歩いているようなイメージのデザイン、かわいらしく面白いですね!

続けてドリップバッグも見てみます!

見た目はシンプルなドリップバッグなんですが、開封時に漂う挽きたての香りが特徴的でした!

そして、見てくださいこの色!

真っ黒です!笑

比較のために別商品(※中煎り)のドリップバッグの写真がこちら↓

茶色ですね!
こうして比較してみると面白いものです!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

撮影するの忘れてて完全に最後の段階で撮ってしまいました。笑

ではカルディさんのイタリアンロースト、飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:4
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


近づいて香りを嗅ぐと焦げ付くような香りがありますが、少し離れると心が和らぐような芳醇な甘い香りが漂います。

酸味はほぼ感じられず、ほんの少し舌の付け根で感じ取れる程度です。

コクは深く、濃厚で、どっしりと舌にのしかかります。
コーヒーが体の中に入っていくのを感じられるような重さです。

風味としてはエスプレッソまではいかないものの、それに似たような良い苦みが喉に残り、気持ちが「ホッ」と落ち着きますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、92点です!

深煎り好きも納得、コスパ◎の1杯!

私のブログ記事をいくつかご覧になられている方はご存じかもしれませんが、私イタリアンローストが好きなんです。
(だからと言ってそれ以外を低く評価したりはしていないのでご安心を!)

なんと言ってもイタリアンロースト特有の甘さとコク、苦みがしっかりと出ているのはさすがですね。

あとは香りです。
開封時の挽きたてのような漂ってくる香りがとても心地良いです。

強いて言うなら少し苦みが強いというか、残り続けるというか、個人的にはそこが更なる高評価には至らなかった理由です。

でもこれはあくまで個人の感覚なので人によっては「それが良いんだよ!」と感じる方もいらっしゃると思います。
そこは全く否定しません!(むしろコーヒーはそこが魅力的だと思ってます!)

夏場は抽出後に氷で冷やすことでアイスコーヒーにも適しているようなので1年中楽しめる良い商品だと感じました!

飲むシーンとして

  • 集中力を高めたい時
  • 仕事が片付いてホッと一息つきたい時

に適している思いますよ!

深煎りのコーヒーがお好きな方、カルディにお越しの際はぜひお試しください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント