【飲んでみた!】京都イノダコーヒ モカブレンド(キーコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】京都イノダコーヒ モカブレンド(キーコーヒー)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

突然ですが皆さんは朝型ですか?夜型ですか?

わたしは朝型人間なんですが、冬の間は早起きすることができません。

早く目覚めても布団の中から出るのがおっくうでおっくうで。。

冬場に布団から思い切って出るオススメの方法があれば教えてください!笑

さてさて、今回分析するのは前回のオリジナルブレンドに続き、キーコーヒーさんの「京都イノダコーヒ モカブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:451円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:90.2円
生産国:エチオピア、コロンビア他
分量:8g

本商品のポイント

前回は同シリーズの「オリジナルブレンド」をご紹介させていただきました!

・京都イノダコーヒ オリジナルブレンド…90点

贅沢な内装に”酸味・コク”の両方をじっくりと堪能できる高品質な商品でした!

本商品は京都の老舗喫茶店である「イノダコーヒ」さんの味わいをキーコーヒーのDRIP ONシリーズで展開されている商品です!

イノダコーヒさんについて前回まとめた情報を再掲しておきます。

・京都にて1940年のコーヒー卸販売業から続く老舗コーヒーカンパニー
・ネルドリップ式で淹れるコーヒーが創業からの伝統
・お店ではミルクと砂糖が入った状態でコーヒーが提供される
・京都を中心に全国に9店舗を構え、店舗毎に内装と外観が異なる
・本店はレトロな雰囲気でタイムスリップしたような感覚を味わえる
・コーヒーだけでなく優雅に味わう贅沢な食事も人気の理由
イノダコーヒさんのモーニングを食べるため、わざわざ遠方から新幹線で来られる方もいるとか!

今回はモカブレンドということでエチオピア産のコーヒー豆が使用されているようです。

華やかで甘い香りが期待できそうですね!

また、1杯あたり90円台という事でドリップコーヒー商品としては強気な値段設定ですが、その期待にどこまで応えられるかについても注目です!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

赤いパッケージにイノダコーヒ本店の写真が印字されています!

よく見ると「モカブレンド」と書かれていますね!

モカブレンドという名前だけあって華やかな香りという意味合いでしょうか。

続けてドリップバッグも見てみます!

キーコーヒーさんの「DRIP ON」シリーズのドリップバッグ形式ですが、デザインがイノダコーヒ仕様になっていますね!
家紋のような背景もオシャレです!

続けてコーヒー豆の様子を見てみます!

極細挽き、中深煎りというところでしょうか。
とにかく粒が小さい!

ドリップ中はこんな感じです!

わたしの朝もイノダコーヒの香りから始まりました!!笑

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


華やかでオレンジピールのような香りがあります。
香りを感じるのが楽しいです。

一口飲むと口一杯に広がるクリアな酸味があります。
似てるなと思ったのはサントリーの「グリーンダカラ」のような、酸味です。笑

コクは程よいか若干軽めという感覚。
スッキリと飲みやすいですね。

風味としては紅茶のアールグレイのようなイメージです。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!

フルーツティーのように味わい豊かな一杯!

モカらしい華やかな香りと酸味がハッキリと伝わる商品です!

特徴が多いため、楽しめるポイントの多い商品だと思いました。

  • 香る
  • 飲む
  • 感じる

全ての感覚でハッキリと特徴が伝わる味わいはまるで正直者で熱心な人のよう。

同じコーヒーでもこういった味わいの違いがあるから奥が深いですね!

少し高価なため高得点とはなりませんでしたが趣のある、高品質な商品だと思います!

本商品のオススメの飲み方としては、

  • 目覚めの一杯として
  • 午後のひと時に
  • 深煎りコーヒーに飽きた時に

がピッタリだと思います!

ぜひ試してみてくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント