【飲んでみた!】イータイム 炭焼焙煎有機栽培ドリップコーヒー(U.S.M.H)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】イータイム 炭焼焙煎有機栽培ドリップコーヒー(U.S.M.H)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

今年も残すところあと1年となりました!
またこのフレーズを言う日がやって来るとは、、、

皆さん、やり残した事はないでしょうか?

私は12月に受ける「コーヒーインストラクター2級の試験の合格」をやり残しております。。

ちょこちょこと勉強して、万全を期して試験に臨みたいと思います!

皆さんもやり残したことがあれば年内に片付けてしまいましょう!!

さてさて、今回分析するのは関東で販売されている商品、

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスさんの「eatime炭焼焙煎有機栽培ドリップコーヒー」です!

本商品について

商品スペック

お値段:300円(税込)
袋数:7袋入り
一杯あたりの値段:42.9円
生産国:エルサルバドル、コロンビア、メキシコ
分量:8g

本商品のポイント

少し前に東京に行く機会があり、スーパーのマルエツで本商品を見つけました!

そしてまず冒頭でご説明を。

本ブログでのタイトルはだいたい商品名にしているんですが、末尾にある(カッコ)内は、販売会社名を記載するポリシーで記事を書いています。

ただ今回の、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社さん、名前が長いので
U.S.M.Hと記載させていただきました。ご了承ください!

で、こちらの会社について少し勉強させてもらいました!

ざーっくり言いますと、

関東の代表的なスーパーである
・マルエツ
・カスミ
・マックスバリュ関東
この3社が共同事業体となり、お客様によりよい価値を提供することを企業理念として運営

されている会社のようです!

popo
popo

わたし、生まれて初めてマルエツに行きました!笑

そして今回分析する本商品はU.S.M.Hさんのブランドeatime(イータイム)の1商品となります!

特徴的なのは

  1. 炭焼焙煎
  2. 有機栽培コーヒーの100%使用

ですね!

もともとコーヒーの焙煎方法にはいくつか方法があります。

  • 直火式
  • 熱風式
  • 半熱風式

このうち直火式熱源が炭火であるのが炭焼焙煎ですね!

炭焼きの場合、遠赤外線がコーヒー豆の芯までいきわたる事で雑味の少ないコーヒーになると言われていますが果たして・・・!

そして有機栽培コーヒーについては文字通り農薬等を使わず自然そのもので栽培・収穫されたコーヒー豆です。

この有機JASマークがついていれば間違いなく有機(オーガニック)コーヒーとなります!

自然の味わいを炭火焙煎で、、、なんとも贅沢な商品ですね!

使用しているコーヒー豆はエルサルバドル、コロンビア、メキシコ産のブレンドですが、アラビカ種100%使用ということもあり、なんとも贅沢なドリップコーヒー商品です。

これは期待できそうですね!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

大きく有機栽培の文字が書かれており、左下に有機JASマークも入っていますね!
シンプルで分かりやすい表記となっています!

続けてドリップバッグも見てみます!

コストを抑えたシンプルな1杯抽出型のドリップバッグですね!

続けてコーヒー豆の様子も見てみたいと思います。

見た感じ深煎り中挽きといったところでしょうかね!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ!

では炭火焙煎有機コーヒー、飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:2
酸味:1
コク:4
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


 

深く、芳醇で大地のような香りがあります。

酸味はほとんど感じないですね。

コクが深く、舌の上でどっしりとした重みを感じます。

風味としてはナッツ感があり、深煎り特有の苦味が舌の付け根でしっかりと感じられ、大人の渋みを感じます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、86点です!

コクと苦みを楽しむ一杯!

酸味はあまり感じず、コク深さとほろ苦さが強烈な味わいでした。

炭焼焙煎珈琲の特徴なのか、焙煎度の深さとはまた違ったコク深さというか独特の苦味があり、そういった味わいを楽しめる商品ですね!

市販ドリップコーヒー商品で炭焼焙煎の商品はほとんど見かけないので、他商品と味の差分を楽しんでみるのも良いかも。

時間が経過しても味わいの変化が小さく、コーヒー豆の品質の良さもうかがえますね。

正直「濃いコーヒーが苦手」という方にはおすすめしづらいかなぁと思いました。

逆にマンデリンをはじめとする、どしっとしたコーヒーが好きと言う方にはぴったりかもです。

おすすめの飲むシーンは

  • 午後のひとときに
  • 甘いスイーツのお供に
  • 心を落ち着かせたい時に

がぴったりかと思います!

関東エリアの方しか入手できないかと思いますが、ぜひお試し下さい!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント