【飲んでみた!】イータイム ほどよい酸味を味わう有機栽培ドリップコーヒー(U.S.M.H)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】イータイム ほどよい酸味を味わう有機栽培ドリップコーヒー(U.S.M.H)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

久々のドリップコーヒー商品の分析になってしまいました・・・!

というのも訳あってここ最近は自分でドリップして飲む事が多くてですね。。

また詳細はコチラでもお伝えしますがX(旧Twitter)の方では気まぐれにポストしているのでもし気になる方がいればコチラも覗いてみてくださいね!↓↓

ポポのTwitterアカウント↓
@coffee_popo

さて!今回分析するのは前回に引き続き、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスさんの「eatimeほどよい酸味を味わう有機栽培ドリップコーヒー」

です!(長い・・・笑)

本商品について

商品スペック

お値段:300円(税込)
袋数:7袋入り
一杯あたりの値段:42.9円
生産国:コロンビア
分量:8g

本商品のポイント

先日、同じくeatimeブランドの炭焼き有機栽培ドリップコーヒーを分析させていただきました!

今回は”酸味を味わうドリップコーヒー”との事でどのような味わいになっているのでしょう!

まず特徴として

  • アラビカ種100%使用
  • コロンビア産 有機栽培コーヒー豆100%使用

という点です!

品質が良く、また自然に近い形で栽培されたコーヒー豆という事でとても期待が持てます!

また、見慣れないマークを発見!

これはコロンビアコーヒー生産者連合会に登録されているよ!というマークです。

コロンビアコーヒー生産者連合会について調べてみましたが、ざっくり要約すると下記の通り。

・1927年にコロンビアのコーヒー生産者によって設立。
・56万あまりのコーヒー生産者の代表で、農業関連NGOであり、またコーヒー輸出団体でもある。
・コロンビアコーヒーが 『The Richest Coffee in the World®』(世界一リッチなコーヒー)として認知向上されるよう活動。
・現在は、アムステルダム、東京、北京、ニューヨークの4都市に拠点を置き、国際市場においてコロンビアコーヒーを代表し、取引や消費促進活動を行っている。

出典:コロンビアコーヒー生産者連合会HP(https://cafedecolombia.jp/about/)より

コロンビア産のコーヒー豆を世界一リッチなコーヒーとして認知してもらいたい団体と関連している商品なのできっと美味しいに違いないっ!

飲むのが楽しみです!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

でかでかと有機栽培ドリップコーヒーと書かれていますね。

左下には有機栽培商品であることの証、JASマークもしっかりと入っており有機栽培商品であることがよくわかります!非常にシンプル!

続けてドリップバッグも見てみます!

シンプルな1杯物のドリップバッグですね。
コストを最低限に抑えている事がうかがえます。

続けてコーヒー豆の様子を見てみましょう!

これは中深煎り中細挽きといったところですかね!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

いつもの変わらない風景!笑

うっすらとコーヒーの油分が漂っているのが分かります!!

ではさっそく飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


奥ゆきのある珈琲らしい香りの中で、ほのかに鮮やかさを感じます。

酸味は微かに感じる程度で徐々にハッキリとしてきますが甘いリンゴのような丸みのある酸味です。
コクは程よい重さで、酸味とのバランスが良いですね。

すっきりとした口当たりでナッツの薄皮のような渋みが余韻として楽しめる風味となっています。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

優しい酸味を楽しめる一杯!

丸みのある優しい酸味とコクとのバランス、コロンビア産らしいクリアな口当たり。
いいと思います!

popo
popo

関東在住の皆さん、これは買いですよ!

実は分析した後に改めて納得したのが商品名です。

商品開発チームはきっとこの「丸みのある酸味」をじっくりと味わってほしいとの思いで商品名を決めたんでしょう。

商品名を決める打ち合わせ等で案として挙げられていたかもしれませんが私なら

「ほどよい酸味を味わう〜」ではなく、
ほどよい酸味を楽しむ〜」で推します!

理由は酸味を味わいたくない人もいると思うからです。笑

飲むシーンとしては、

  • 目覚めの一杯に。
  • 朝食のお供に。
  • 勉強や仕事の合間に。

がオススメです!

この商品なら「酸味が苦手で…」という方でも問題ないと思いますよー!

ぜひお試しください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント