【ご報告】JCQAコーヒーインストラクター2級に合格しました!

実際にしてみた!

【ご報告】JCQAコーヒーインストラクター2級に合格しました!

どうも、ドリップコーヒー分析職人のポポです。

なんと!前回の記事更新から丸4か月ぶりの更新となってしまいました・・・
色々と環境が変わったりすると更新できなくなったりするものなんですが、引退したわけではないのでご安心ください!(誰も心配してないかもしれないですが。笑)

で、記事に色々書き起こしたいことは山ほどあるのですが、まずは2024年に入ってからのポポ的ニュースをお送りします!

なんと、わたくしこの度

JCQAコーヒーインストラクター2級に合格しました~!

はい。
タイトルに書いてあるので特に驚きはないと思いますが、無事に有資格者になれたのです!

これからは”コーヒーの基礎が分かっているコーヒーの有資格者が市販ドリップコーヒーを分析しているブログとなります!

これからも皆様に分かりやすくドリップコーヒー商品の良さをお伝えしていけるように頑張ります!

JCQAコーヒーインストラクター2級の試験について

試験受験までのわたし

前回の記事でコーヒーインストラクター2級の講習会の模様をお伝えさせていただきました。

その後、1ヵ月後の試験まではコーヒー教本を用いてちょくちょく勉強してました。

特にコーヒー豆の産地と格付け方法の違いについては大苦戦。笑

自分で勉強ノートを作って赤いシートで隠して覚えられるようにするなどして割と学生のように勉強!笑

↑単なる教本の書き写しですが、これが意外と頭に入るんですよね~。

仕事の通勤時間とかを使ってちょこちょこと勉強しておりました!

試験会場の模様

試験当日、緊張のあまりほぼ最速で試験会場に到着したんですが、まさにガチの試験会場。

あまり撮影は好ましくないと思うので到着した時に1枚だけパシャリ。

この試験会場の雰囲気には緊張感が一気に大きくなりました!

試験内容は当然お伝えできませんのであしからず。。笑




JCQAコーヒーインストラクター2級合格と認定

受験の2週間後に結果通知が!

受験の手ごたえはというと、カンペキではなかったなぁという印象。

と言うのも受験後の帰り道で自分が回答した記憶と教本と見比べてみると違うところがチラホラありまして・・・涙

ドキドキしながら待つこと2週間後、ついに結果通知の手紙がきました!!

その結果は・・・

合格!!

popo
popo

有資格者だァァァ~!

ちなみに学科試験が90点中80点なのはお世辞にも良くない点数でして、、、決して自慢できるような点数じゃないことは自覚しておりますゆえ、有識者の皆様、何卒お手柔らかに。。。

とにもかくにもこれで晴れてコーヒーの基礎が分かっている人物として認められたのでした~!

認定証・ブローチの申請書を送付し2ヵ月後に到着!

結果通知とともに認定証の送付、ブローチの申請(任意。申請する場合は有料)を行いまして、待つこと2か月後、ちょっと分厚い封筒が届きます。

わくわくしながら開封してみると・・・

JCQAさんから認定証とブローチが届きました~!

認定証とブローチは何に使う訳でもないですが、今でも大事にしまっております。

popo
popo

たまに眺めたりしてます。笑

さいごに

まとめ:JCQAコーヒーインストラクター2級を取得してみて

ここまでわたしのコーヒーインストラクター2級合格までの模様をお伝えさせていただきました。

これを読んで「自分も受けてみようかな?」と思った方、ぜひ受けてみるといいですよ!
まずはコーヒーインストラクター3級を講座を受講してみるとコーヒーの世界が広がるかと思います!

JCQAコーヒーインストラクター2級の資格は下記のような認定資格になります。

コーヒーの対面販売に従事する方に求められる基礎的な知識・鑑定技術を習得した方を認定

わたくしポポはコーヒー専門店の販売員ではないものの、この資格を活用しつつ市販ドリップコーヒーを分析して一人ひとりに合ったコーヒーを提案したいと思っています!

引き続き本ブログともどもよろしくお願いしますね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実際にしてみた!
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント