【ポポの3分で分かる超簡単解説】Spotify(スポティファイ)って?分かりやすくまとめてみた!

気になるニュース

lgf01a201405041000

どうもこんばんは。コーヒー分析職人ポポです。
今回もコーヒーと全く関係のない記事を書いてみようと思います。

と、言いますのも最近チラチラと”スポティファイ”という言葉を目にしたり耳にしたり。。。
皆さんはご存知ですか?スポティファイ
そしてそれが何なのか他人にうまく説明ができますか?
わたしには無理です。笑
では一緒に説明できるようになりましょう!さっそく調べていきます!




Spotify(スポティファイ)とは

Spotify(スポティファイ)とは2006年スウェーデン創業の音楽ストリーミング配信サービス企業で、業界世界最大手です。
2016年現在、4000万の楽曲と1億人を超えるユーザーがいると公称しています。
主にヨーロッパやアメリカなどでサービスを展開し、今年ついに日本にも上陸したというわけです。

いつから、どんなサービスを受けられるの?

2016/9/29からついに日本でもエントリー制でサービスが開始されました。
(※本格サービス開始は11月を予定。)
現在はトライアル期間中であり、利用するには招待コードが必要です。

招待コードはさまざまなキャンペーンやイベント、関係者から手に入れる他、最も簡単なエントリー方法としてWebからのエントリーがあります。

検索エンジンで「Spotify」と検索すると“Spotifyに登録しよう – Spotify.com‎”というページがヒットします。

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%ef%bc%91こちらのページ中央にメールアドレスを入力し、<招待コードをリクエスト>ボタンをクリック。

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%ef%bc%92

これでエントリー完了です。一体いつ招待コードが来るのか分かりませんが、、、気長に待ちましょう。。

トライアルの期間を設けている理由としては、
本格サービスを始める前に日本のユーザーの使用状況を確認し、ユーザー同士のプレイリスト交換や、よく視聴される楽曲のオススメ、ランキングなどのデータが十分に反映された状態でサービスを開始したいからだそうです。

ユーザー同士のお気に入りの交換や好きなアーティストのフォローなど、SpotifyはSNSのような使い方もできるようですよ。

サービスの利用料は?

料金プランは2つあるようで、最大の魅力はやはり無料プランがあることでしょうか。

<FREEプラン>

 ・シャッフル再生のみ
 ・広告あり
 ・スキップの回数に限りあり
 ・オンラインでないと聞けない
 ・1アルバムにおいて全トラックは聴けない
 ・高音質でない

PCとタブレットからの場合は好きな楽曲を選択して再生することができるようです。
しかし、30日ごとに15時間しか聴けません。15時間越えるとスマホと同様、シャッフルプレイのみに制限される模様です。制限は色々とあるものの楽曲が無料で聴けることに変わりはありませんね。

<有料プラン(980円/月)>

 ・シャッフルプレイが可能
 ・広告無し
 ・スキップは無制限
 ・オフラインでも聴ける
 ・全トラック視聴可能
 ・高音質(最高ビットレートが320kbps)

サービス料の支払いは現時点でクレジットカードのみだそうで、今後はコンビニ決済等にも対応していく予定だそうです。




トライアルで試したユーザーの反応は?

早くも利用した方の反応をネット上で見ていますと

・邦楽はまだあまり登録が多くないが、洋楽を聴きたい人にはもってこい。
・無料プランでもパソコンなら十分聴ける!
・洋楽で日本では売ってなかったアルバムも聴ける!
・月980円でこれだけの曲数が聴き放題なのは買いだと思う。

などとあり、一定の人にはかなり魅力的なサービスかもしれません!
ただ無料プランだと一定時間おきに公告が入るようなので、それがイヤだという方は有料版を試されてみてはいかがでしょうか?(有料版も30日の体験期間を設けているようですよ。)

まとめ

・音楽のストリーミング配信サービスで曲数がものすごい
・有料プランのみならず無料プランも用意されている
・邦楽は少ないが洋楽好きにはもってこいのコンテンツ内容となっている

といった感じでしょうか。
私にも招待コードが届いたら一早く体験談をこちらでお知らせさせていただきたいと思います!
個人的には洋楽大好きなのでとても楽しみです!
もしもトライアルで体験した方がいらっしゃいましたら感想等をコメントいただけると嬉しいです!よろしくお願いします!

2016.11.08追記
つ、ついに招待コードが届きました!!
rps20161105_085040

使用してみた感想などにつきましてはコチラに書いております!↓

【Spotify使ってみてどうかって?】Spotify(スポティファイ)を使ってみた正直な感想と感動
つ、ついに招待コードが届きました!! 10月19日に招待コードをリクエストして待つこと1週間と少し、10月28日に招待コードが届きました! あ、『招待状?そもそもスポティファイって何だっけ?』って方は下記の前記事を読んで頂いてからこ...続きを読む

それでは:)

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
気になるニュース
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント