【飲んでみた!】ゴールドスペシャル 香りの頂~濃香プレミアム~(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ゴールドスペシャル 香りの頂~濃香プレミアム~(UCC)

こんばんは。市販のコーヒー分析職人のポポです!
寒い日が続きますねー。。ま、だからこそコーヒーが美味しいんですがね!

さて、普段よく利用しているスーパーがあるんですが特別コーナーにドーンと並べられていたドリップコーヒー新商品を発見しましたので迷わず即買いしました!

今回分析するのはUCCさんの「ゴールドスペシャル 香りの頂~濃香プレミアム~」です!

本商品について

商品スペック

お値段:322円(税込)
袋数:6袋入り
一杯あたりの値段:53.6円
生産国:コロンビア、タンザニア他
分量:8g

本商品のポイント

UCCさんのコーヒーはこれまでにもいくつか分析してきましたがその中でも今回はゴールドスペシャルシリーズの新商品の模様です。
過去に分析したゴールドスペシャルシリーズはコチラからどうぞ!

【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド(UCC)
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー リッチブレンド(UCC) おはようございます!市販のコーヒー分析職人ポポです! だんだんコーヒーが美味しい季節になってきました!どんどん分析していきますよー! さて、今回は...続きを読む
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド(UCC)
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー スペシャルブレンド(UCC) こんにちは!市販のコーヒー分析職人ポポです! UCCさんの有名ブランド、ゴールドスペシャルシリーズを一挙3連続分析! その第2弾となります! ...続きを読む
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド(UCC)
【飲んでみた!】ゴールドスペシャル ドリップコーヒー モカブレンド(UCC) こんばんは!市販のコーヒー分析職人のポポでございます! すっかり寒くなりましたね~!雨とか降ると余計寒く感じますね。。。 しかしそんな日こそコーヒー...続きを読む

今回の商品は上記の3点と比べて大きく違うのが”香り”にこだわっているところです。
商品名からしても「香りの頂」ということで、『香りで頂点取りました。』と言ってるようなもの、つまり相当自信が”おあり”なのでしょう。
外箱の裏面にはこう書いてあります。

-コーヒーから最も香りが発せらるのは、豆を挽くとき。
-その瞬間の香りにこだわり、グラインドから包装までの時間を最小限に抑える技術で、
-新鮮な香りを余すことなくお届けします。

つまり、豆を挽いてすぐに真空で包装することで良い香りを保っているということなんですね。
コレは香りに注目せざるをえませんね!

内装とドリップバッグについて

では中身を見て見ましょう!

内装は外装と同じデザインで真ん中に大きく香りの頂と書かれており、<苦味>、<酸味>、<コク>が★マークで表現されています。

私の分析結果がこの★マークと同じような結果になるといいのですが、、、
では開けてみます!

おぉ!開けた瞬間に挽きたてコーヒー豆の良い香りがします!主張してくる感じ。

しかもドリップバッグがまたオリジナルの親切設計モデル!
UCCさん全く手を抜いていないですね。味だけでなく、ドリップバッグの機能性までケアしています!さすが!

カップにセットしたらこんな感じです。
ちなみにドリップバッグを開けた瞬間、先ほどよりさらに強い香りがしますね。当然といえば当然ですが。

ではでは「頂き」ます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


コーヒーを淹れた時の香りもとてもよく、何でしょう、優雅な気分になれますね。

至福の香りという感じ。。(褒め過ぎ?)

酸味が少し強く、下の付け根でピリッと感じることができます。

コクはほどよく丁度よいといった感じ。酸味とのバランスがとてもとれていると感じます。

風味は後味としていや~な苦味もなく、鼻で深呼吸するととてもリラックスできますよ!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、86点です!

総合的に見て、香り・酸味・コクのバランスが非常にとれている商品。
UCCさんのコーヒーの焙煎に対する情熱が伝わってくる一品です。

特にドリップバッグを開けたときの香りは特徴的でしたね!
商品名に名前負けしてません!

一杯あたりの値段が50.4円ということでもう少し安ければ得点はもう少し上げていたと思いますねー!

おすすめのシーンとしては「リラックスしたいとき」、「朝食時に目覚めの一杯」などにオススメですよ!

”コーヒーの香りについて普段あまり気にしてないや”という方!

ぜひ、一度お試しくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント