【飲んでみた!】アバンス おいしいオーガニック ドリップコーヒー(国太楼)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】アバンス おいしいオーガニック ドリップコーヒー(国太楼)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

最近とても困った事が起こっています。それは

過去に分析した商品のほとんどの値段が上がっている事です・・・

現在までで約180種類ほど分析しているのですが、ほとんどのお値段を最新化できておりません。
(ちょくちょく価格を最新化していってはいますが追いつきません。笑)

過去の記事を見られる際はどうか参考価格としてご理解いただけると幸いです。。。

というわけで直近1ヵ月近く分析をさぼっておりましたが久々に分析させていただきます!笑

今回分析するのはアバンスシリーズで有名な国太楼さんの「アバンス おいしいオーガニック ドリップコーヒー」です!

本商品について

商品スペック

お値段:322円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:40.3円
生産国:ペルー
分量:7g

本商品のポイント

国太楼さんのアバンスシリーズについては過去も多数分析してまいりました!

特に「1杯22円シリーズ」は個人的オススメドリップコーヒーTOP3に入るほどです!!

・アバンス 1杯22円アロマ18 スペシャルブレンド…91点

他にも国太楼さんはダイソーの100均コーヒーを製造してたりもする老舗カンパニーなのです!

今回はオーガニックコーヒーということで有機栽培コーヒー豆を使っているようです。

オーガニックコーヒーについては過去の商品分析記事でも詳しく記載しているので気になった方は下記も併せてご覧ください!

まぁ簡単に言うと農薬や肥料を使わず自然体で育てて収穫したものってことです!笑

生産地はマチュピチュで有名なペルーのアンデス産で、標高1200m以上の高知栽培で育ったアラビカ豆を100%使用しているようです。
※標高の高い土地で栽培されたコーヒー豆は味わいが凝縮され特徴が表れやすい事から高品質とみなされ、グレードの格付け評価でも良い評価を得られるみたいですよ!

「~ブレンド」ってよく耳にしたり目にしたりすると思いますが、本商品は単一豆の商品であり、シンプルにペルー産コーヒー豆の特徴を味わう事ができそうです!

ペルー産のコーヒー豆は酸味とコクのバランスの良い味わいが特徴的で苦みが少ない印象がありますが、果たして!

popo
popo

楽しみ~!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

白ベースにうっすらと黄緑色のカラーリング。
コーヒーの実もキレイに描かれていますね~。

続けてドリップバッグも見てみます!

国太楼さんのドリップバッグは一見シンプルな一杯物のように見えますが工夫が凝らされていて

  • 台形
  • フックを捨てるときに片手でつまんで捨てられる

という設計になっています!

100種類以上商品を分析していますが、片手でつまんで捨てられたり台形となっているドリップバッグは確かに国太楼さんオンリーです!!

コーヒー豆の様子も見てみます!

挽き加減は細挽き焙煎度はハイロースト(中浅煎り)と記載があります。
記載通りの画像となっていて納得!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ!

国太楼さんのドリップバッグは唯一無二なのでこの画像を見るだけで分かる人は分かります!笑

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:4
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


芳醇で優しい香りがあります。ずっと香っていられますね。

酸味が程よくあり、舌の上ではっきりと感じる事ができます。
トゲのない、甘いみかんのようなキレイな酸味です。

コクは軽めですが物足りなさは感じません。

風味としてはナッツのフレーバーで、どこかワインのような上品さも併せ持っているように感じますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

上品な味わいの一杯!

香り・酸味・コクともに上品さが感じられ、クリアな印象を受けますね。

総合的に見てバランスの取れた味わいで飲みやすく、誰でも親しんでもらえるテイストと感じました!
さすが国太楼さんのアバンスシリーズですね!

強いて言うなれば若干コクが浅めなのでドシっと深いコーヒーが好きな方には少し物足りないかもしれませんね。

有機栽培のコーヒーという点を踏まえて自然の恵みを頂いているという気持ちで飲むと、より美味しく感じられると思いますよ!

飲むシーンとしては

  • 目覚めの一杯に。
  • 食後のまったり時間に。
  • お仕事の休憩に。

がピッタリかと思います!

ぜひお試し下さいね〜!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント