【飲んでみた!】職人の珈琲~深いコクのスペシャルブレンド~(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】職人の珈琲~深いコクのスペシャルブレンド~(UCC)

おはようございます!ポポです!2日連続更新でございます!
今日は絶好のお花見日和ですね!
どうぞ、公園での場所取り合戦で争いが起きないようよろしくお願いします!

さて!今回はUCCさんの「職人の珈琲~深いコクのスペシャルブレンド~(UCC)」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:199円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:24.9円
生産国:インドネシア、コロンビア他
分量:7g

本商品のポイント

職人の珈琲シリーズは全部で3種類あり、そのうちの1つになります!

<赤のパッケージ>

【飲んでみた!】職人の珈琲~あまい香りのモカブレンド~(UCC)
【飲んでみた!】職人の珈琲~あまい香りのモカブレンド~(UCC) おはようございます!! すっかり暖かくなり、暖かいってゆーか最近は暑いですね。。 コーヒーに季節は関係ありません、引き続きコーヒー分析やります! 今回のコーヒ...続きを読む

<青のパッケージ>

【飲んでみた!】職人の珈琲~まろやか味のマイルドブレンド~(UCC)
UCCさんのロングセラーシリーズ「職人の珈琲」の”まろやか味のマイルドブレンド”です。青色パッケージが特徴な本商品は同シリーズ3種類で1番安定感があり、飲みやすい味わいになっていました!コスパも一級品!

コスパいいですねー!

久々に1杯20円台の商品に出会った気がします!

コーヒー豆はインドネシア産の豆がメインなんですね!

インドネシア産コーヒー豆の特徴は酸味がなくずっしりとしたコク!

個人的には大好きな生産国です!

内装とドリップバッグについて

では外装を開けてみます!
20160402085601671
外装と同じで緑のパッケージですね!
一番下には「ヤケド注意」までご心配していただいています。

この表記は始めてみましたね!ご親切にどうも!

中身を見てみます!

20160402085608056

うーんシンプルなドリップバッグ!
開けた時点で開封時はナッツのようないい香りがします!

ではいただきます!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


なるほどー、酸味もコクも控えめであっさりしていて飲みやすいですね!

珈琲豆本来の味を味わえるって感じです!

徹夜で勉強、夜勤の休憩など、眠気覚ましに飲むにはゴクゴク飲めるのでオススメかと思います!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、82点です!

じっくり珈琲の余韻に浸りたい人よりは、サクッと美味しいコーヒーを飲みたい!ってときに飲むといいかと思います。
コスパも◎ですしね!

2019.07.05追記
などと昔の私は評価してますが個人的にインドネシア産のコーヒー豆のコクは深いはずなので再度、近々分析したいと思います!

本商品何度かリピートしてますが、コクの深いコーヒーが好きな方でも普段使いとして向いてるのでもう少し総合得点も高いと思っています。

また追って評価してみます!

2019.12.3追記

<再分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:3
風味:3

総合得点は100点満点中、、、86点です!

と、言うことで再度分析してみました!

深く苦味のある香りは商品タイトル通りですね。
前回同様、酸味はほとんど感じられません。

コクはしっかりと重く、飲みごたえ十分。喉付近でしっかりと味わうことができます。

恐らく前回は7gという分量に対し、お湯を入れ過ぎたためにコクが浅く感じたのかも。。

そして風味としては喉の付け根にインドネシア産らしい苦味が残り、渋みを楽しめます!

やはり高級な商品に比べると多少味は劣るかもしれません。

ただ一杯20円台というところも考慮するとコスパとしては非常に優秀!

普段使いにはもってこいですね!

ぜひ、飲んでみてくださいね!

それでは、また次回:)

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント