【飲んでみた!】職人の珈琲~あまい香りのモカブレンド~(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】職人の珈琲~あまい香りのモカブレンド~(UCC)

おはようございます!!
すっかり暖かくなり、暖かいってゆーか最近は暑いですね。。

コーヒーに季節は関係ありません、引き続きコーヒー分析やります!

今回のコーヒー分析はUCCさんの「職人の珈琲~あまい香りのモカブレンド~」です!

本商品について

商品スペック

お値段:430円(税込)
袋数:18袋入り
一杯あたりの値段:24.3円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:7g

本商品のポイント

職人の珈琲シリーズは計3種類あり、”赤”、”青”、”緑”のパッケージでそれぞれ色分けされており、各種分析しています!↓

【飲んでみた!】職人の珈琲~深いコクのスペシャルブレンド~(UCC)
UCCさんの超ロングセラー商品「職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド」。インドネシア産豆の深いコクに後味に残る苦みが特徴的です。ちょっと分量が物足りない気もするけどコスパ良しです!
【飲んでみた!】職人の珈琲~まろやか味のマイルドブレンド~(UCC)
UCCさんのロングセラーシリーズ「職人の珈琲」の”まろやか味のマイルドブレンド”です。青色パッケージが特徴な本商品は同シリーズ3種類で1番安定感があり、飲みやすい味わいになっていました!コスパも一級品!

そしてこの商品、18袋入りだからでしょうか、1杯当たりの値段が今までで最安値です!
脅威のコストですね、これで味もよければ素晴らしい商品になりそう!

内装とドリップバッグについて

では開けてみます!

rps20160515_092930

前面に赤色が強調されたパッケージになっていますね。
相変わらず「やけど注意」の表記があります。ご親切にどうもです!

苦味、酸味、コクに★マークが描かれていますが、これは参考程度にしておきましょう!

ここではあくまで私が評価させていただきますので!あしからず!笑

では!中身を確認してみます!

rps20160515_093006

やはりコストをギリギリまで抑えるため、通常のドリップバックが用いられていますね。

大体お値段がお手ごろな物はこのドリップバッグを使っています。

逆にこのドリップバッグやパッケージのデザインがオリジナリティのあるものについては1杯あたりの値段も高価になってきていますね!

そんなことより、重要なのは味なんです!
さっそくいただきます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


率直に言うとスッキリ飲めて美味しいです!

コーヒーらしいいい香りが漂い、飲んでる最中でもそれを感じ取ることができます。

また、酸味もコクもそこまで強調されません。強いて言うなら少しコクが強いくらい。

パッケージには酸味が★4つでしたがポポには感じ取れませんでした。。

酸味が苦手な人でもコチラの商品を気にせず飲めるかと思います。

ちなみに風味も良く、後味が持続し、コーヒー豆の渋みを長時間感じることができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、85点です!

香り、酸味、コク、風味全てにおいて少し物足りない感じもします。

が、このお値段でこのレベルのコーヒーが飲めるなら毎日飲むコーヒーとしては十分合格点と言えるでしょう!

コーヒーの消化量が多く、コストを抑えたい人にオススメです!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント