【飲んでみた!】(旧)クリスタルブレンド(ドトールコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】(旧)クリスタルブレンド(ドトールコーヒー)

こんばんは!ポポです!

前回ブログで暖かくなりましたねーと言いましたが、まだまだ全然寒い日が続いておりますね。

春は出会いと別れの季節と言いますが、みなさんの中でも出会いと別れはありましたでしょうか?

そんな話はさておき、

今回分析するのはドトールコーヒーさんの「ドリップカフェ クリスタルブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:300円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:60.0円
生産国:ブラジル・キューバ他
分量:7g

本商品のポイント

以前、ドトールさんの「香り豊かなまろやかブレンド」を分析させていただきました。

【飲んでみた!】香り豊かな まろやかブレンド(ドトールコーヒー)
みなさまこんにちは。ポポです。 本日2記事連投です。 さあ今回分析するのはドトールコーヒーさんの「香り豊かな まろやかブレンド」です! 本商品について 商品スペック スペックは下記の通り。 ===============...続きを読む

ブラジルとコロンビア産のコーヒー豆と、王道の生産地だったので味はだいたいイメージできたのですが、今回はキューバのコーヒー豆が含まれているということで、私、楽しみです。

内装とドリップバッグについて

では、開けてみます!

rps20160313_211038

内装は白地に赤のテキスト、ドトールさんっぽさがあまりありませんね。(ドトールさんはどこか黄色っぽいイメージ。)

なんだかクリスタルなイメージですね。
クールです!

さらに開けてみます!

rps20160313_211111

おぉ、これもなかなか簡単に開ける仕組みがほどこされています!

たいていお湯の注ぎ口の部分は手で切り取るタイプが多いのですが、こちらの商品は中央にあるツマミを両方向にひっぱると簡単に注ぎ口が現れるようなつくりです。

カップにセットしたときの形はまさに四角柱です。これは珍しい!
オリジナリティに溢れていますね!味のほうも楽しみです!

ゴクリ。




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:2
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


とても香りが良いですね。

つやのある香りっていうんでしょうか、自分でもよく分かりませんが笑、綺麗な香りという表現がしっくりくるかもしれません。

酸味はあまりなく、コクも浅め、非常にさっぱりしています!

アメリカンのようにスッキリ飲めるコーヒーなので、回数を多く飲まれる方や濃いコーヒーは苦手だわ。。って方にはオススメかも!
自己主張が控えめな、あっさり飲めるコーヒー第一位です!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、76点です!

スッキリ飲めるというところはそれはそれで長所なんですが、やはり何か突出している特長が欲しいところ!

キューバ産のコーヒー豆の特徴が何なのか、感じ取れませんでした。。

パッケージやデザイン、抽出しやすさに関してはGOOD!でした☆

それでは、また次回:)

2018.2.11追記

パッケージデザインが新しくなっておりました!

一見分かりづらいですが、ポットからドリップバッグにお湯を注いでいるイメージになっており、ドリップバッグも変わっています!美味しそうですね!

なお、お値段は据え置きですが、豆の生産地や内容量も変更されています!

新商品の分析はコチラからどうぞ↓

【飲んでみた!】(新)クリスタルブレンド(ドトールコーヒー)
【飲んでみた!】(新)クリスタルブレンド(ドトールコーヒー) こんばんは!市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです! つい先日コーヒーについてネットであれこれ検索してたときに  コーヒーの好みは人それぞれ違います、その人に合ったコー...続きを読む

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント