【飲んでみた!】香り豊かな まろやかブレンド(ドトールコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】香り豊かな まろやかブレンド(ドトールコーヒー)

みなさまこんにちは。
市販ドリップコーヒー分析職人のポポです。

本日2記事連投となります。

今回分析するのはドトールコーヒーさんの「香り豊かな まろやかブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:218円(税込)
袋数:8袋
1袋当たりの値段:27.3円
原産国:ブラジル、コロンビア、他
分量:7g

本商品のポイント

ドトールコーヒーさんの1杯抽出型ドリップコーヒーシリーズの一種です。

これまでのドトールさんの商品をいくつか分析させていただきました!

ドトールさんの魅力はなんといっても1杯あたりのお値段が低価格であること!

今回の商品も1杯あたり27.3円と20円台をたたき出しており、お財布に優しい価格設定となっています!

popo
popo

これはお得!

内容量は7gと定番の分量です。
(2022年現在だと少ない方ですけどね。2016年当時では定番の分量でした!)

本商品はブラジル、コロンビア産豆をメインに使っているようですね、酸味とコクのバランスがとれた味わいが期待できそうです。

ブラジル、コロンビア産豆を使っている商品が多い理由について調べてみた記事についてもよかったらご覧ください↓

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!


内装パッケージはホワイトを基調とした背景にシルバーの部分で文字をデザインされています。
シンプルでオシャレですね!(開封後の画像ですみません!笑)

さてさて開けてみます。

20160207140011247
うん、いつもの1杯抽出用ドリップバッグですね!

ではさっそくいただきます!
ゴクリ。




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:2
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


なるほど。スッキリしていて飲みやすいですね。

酸味がほどよくあります。

コクも浅すぎず、深すぎずでほどよいです!

とりあえず「お手軽に1杯コーヒーを飲みたい!」というかたにオススメかも。

万人受けすると思うし、コスパはかなり良いと思います!
さすがコーヒーチェーン大手TOPに君臨しているだけありますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!

酸味とコクのバランス、安定の一杯!

味もさることながら価格もお買い求め易いのでとてもコスパの良い商品ですね!

普段飲むコーヒーとして重宝しそうです!

みなさまもぜひお試しください!

popo
popo

ちなみに私も定期的に使わせてもらっています!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント