【飲んでみた!】モンカフェ ブルーマウンテンブレンド(片岡物産)
おはようございます!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!
最近2週間に1回の分析ペースになってます。スミマセン。。
それがここのところずっっと鼻詰まりなんですよ。
風邪をこじらせた感じ。チーン。
でも今朝はたまたま鼻が通っていたので迷わず分析!笑
と、いうことで今回分析するのは片岡物産さんの「ブルーマウンテンブレンド」です!
本商品について
商品スペック
お値段:732円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:73.2円
生産国:ジャマイカ、ブラジル、他
分量:8g
本商品のポイント
前回に続きブルーマウンテンを使った商品を分析させていただきます!
これまでも多数分析させていただいている片岡物産さんのモンカフェシリーズ!
・モンカフェ モカブレンド
・モンカフェ マイルドブレンド
安定した味と品のあるデザインで有名ですね。
そのモンカフェシリーズのブルーマウンテンブレンドを満を持して迎えることになりました!
ブルーマウンテンはご存知の通りコーヒー豆界では王者的な存在ですね。
価格も一杯あたり73円と強気の設定です。
それもそのはず。
一般的なコーヒー生産地であるブラジル産やコロンビア産の豆に比べて、ジャマイカ産であるブルーマウンテンの販売価格は非常に高価だからなのです。
なぜ高価なのか、その理由は下記の通り。
- 限られた環境でしか作れない(コーヒー栽培に最適な標高や気温、雨量)
- 手作業で栽培される(機械未使用)
- 数量も制限されている(希少価値)
それに加えて確かな品質・味があるためにブルーマウンテンは王者に君臨している訳ですね。
いつかはブルーマウンテンブレンドではなく、ストレート100%のブルーマウンテンを飲んでみたいです!
内装とドリップバッグについて
では、さっそく内装を見ていきましょう!
内装はゴールドの色合いにブルーの綺麗なカラーが混じっています。
上品なデザインですねー。
続けてドリップバッグです。
モンカフェシリーズ定番のドリップバッグ。
ドリップするとこんな感じです!
ドリップする時ですら高級感がありますね
では飲んでみましょう!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:3
風味:5
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
「艶のある」という表現をしたくなる香りがあります。
そして、どこか少し焦げたような香りも。
一口飲んでみると独特な酸味があり、舌の付け根で程よく感じる事ができます。
チェリーを思い浮かべるような酸味です。
コクはちょうどよい深さでじっくりと味わう事ができますね。
風味も主張しすぎることはなく、カラダを爽やかにコーヒーの香りが走り抜けていくような感覚です。
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、92点です!
確かに上品で、洗練された味わいを感じる一品。
- 艶のある香り
- 爽やかでアクセントになっている酸味
- 深すぎず浅すぎないバランスのとれたコク
- しつこさのない苦味と風味
これぞブルーマウンテンの味わいを体感することができる一品かと。
実はわたし、分析した後は朝食とともにそのコーヒーを飲むのですが、今回は美味しかったので分析だけで飲み干してしまいました。笑
コーヒーの王様、ブルーマウンテン。美味しいし高級な訳です!
- 大切な方へのおもてなしの一杯に
- コーヒー好きな自分へのご褒美に
- 特別な日に
そんな時に飲みたくなるコーヒーですね!
ぜひお試しください!
-2022.12.17追記
2022年8月新発売の「プレミアムブレンド」を分析してみました!併せてご覧ください。
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
このドリップコーヒーも分析してほしい!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!
コメント