【飲んでみた!】マイルドドリップコーヒー(成城石井)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】マイルドドリップコーヒー(成城石井)

こんにちは!コーヒー分析職人、ポポです!

寒くなったり暑くなったり、この時期ほど身体にこたえる季節はないですね。。

案の定風邪をひいてしまいコーヒー分析が一週間できませんでした。。

それでもじわじわとホットコーヒーの美味しい季節が近づいて来ていて少しワクワクしています。

ということで更新が遅れましたが今回は成城石井さんの「マイルドドリップコーヒー」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:539円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:53.9円
生産国:ブラジル、コロンビア、他
分量:12g

本商品のポイント

普段最寄りのスーパーでは目にしないドリップコーヒー商品を扱われている成城石井さん。

そんな成城石井さんですが成城石井オリジナルのドリップコーヒー商品もあります!

つい先月、同シリーズの「リッチドリップコーヒー」について分析させていただいたばかりです。

本商品の特徴はなんといっても内容量が12gという大容量なところ!

ドリップバッグも一般的な物に比べ大きいです。笑

しかもアラビカ種100%ということで味の品質も確か!

一杯あたりの値段が50円オーバーなので多少高めではありますが、コーヒー豆の内容量で換算すると割安感すらあります!

ブラジル、コロンビアの豆をメインで使っているのでスッキリとした飲みやすいコーヒーを期待します!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

ブラウンカラーにシルバーで「マイルドドリップ」と記載されていますね!
12gを強調するデザインも目を引きます!

続けてドリップバッグです!

一般的な一杯物のドリップバッグですが、やはり大きい!注ぎ口も言わずもがなです。笑

ドリップ中はこんな感じ!

かなり大きいサイズのマグカップでも問題ないかと思います!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


軽やか、鮮やかな焙煎の香りがありますね。
一口飲んでみると酸味が喉の付け根でほんのりピリリと感じることができます。
優しい酸味です。

コクは程よくあり、味わいながらもスーッと飲めます。

風味としてはダスティーな焙煎の風味があり、心を落ち着かせてくれますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

酸味とコクのバランスがとれた安定の一品!

調和がとれている味というんでしょうか、これぞホットコーヒーというような、安定した味だと感じました。

また、12gとしっかりした容量があるのでたくさん飲みたい方にはドリップ量を増やしても味が薄くなりづらいという点もメリットがあると思います!

個人的にはリッチドリップコーヒーよりこちらのマイルドドリップコーヒーの方が気兼ねなく落ち着いて飲める気がします!

たくさん飲めるので、飲むシーンとしてはリフレッシュしたい午後のひととき昼食後の一杯がベストです!

ぜひお試しくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント