【飲んでみた!】オーガニック ドリップコーヒー(成城石井)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】オーガニック ドリップコーヒー(成城石井)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

今年も残すところ約3ヶ月となりましたね!
皆さま2021年に思い残す事はないでしょうか?

コーヒーインストラクター3級の資格を取ろうとしてはや9ヶ月、何も進んじゃいません。笑
ここから年内に逆転勝利を掴み取る方法を模索していきます!

皆様もやり残したことがあれば今のうちにやっておきましょう!!

というわけで(どういうわけで?)
今回分析するのは成城石井さんの「オーガニック ドリップコーヒー」です!

本商品について

商品スペック

お値段:539円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:53.9円
生産国:ペルー
分量:12g

本商品のポイント

成城石井さんのコーヒーはこれまでにも多数分析させていただいています!

・リッチドリップコーヒー・・・91点

・マイルドドリップコーヒー・・・88点

・モカドリップコーヒー・・・88点

今回もふらっと成城石井さんに立ち寄ってみると、なんと商品が追加されてるではありませんか!!

当初は「リッチ」「マイルド」の2つしか無かったのに「モカ」が追加され、その後さらに追加されるとは!
商品が軌道に乗っている証拠ですね!

成城石井さんのドリップコーヒー商品のポイントはなんといっても12gという大容量です。
私が知る限り12gという分量はドリップバッグ史上最大の分量です。

つまり、大きめのマグカップでたっぷり飲めるし、コーヒー豆本来の味わいをしっかりと楽しめるのが嬉しいところ!

しかも今回の商品はオーガニックコーヒーと言うことでより自然な形で栽培・生産されたコーヒー豆が使われております。

(オーガニック製品についてよく分からないという方はコチラの記事をご覧ください。↓)

また、本商品ではペルー産の豆を単一で使用しています。
「マチュピチュ」というキーワードで知っておられる方も多いんじゃないでしょうか?

ペルーは標高が高く、害虫が少ないため、オーガニック栽培に適した環境という特徴があります!

popo
popo

自然に近い形で栽培・生産されるので身体にも良さそう!

しかもペルーでの格付けでは最高グレードの「ペルーG1(グレードワン)」100%使用されています!

これはどんな味わいになっているのか楽しみです!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

自然を意味するグリーンカラーが特徴的です。

左下部にオーガニック製品認定マークであるJASマークが付与されていますね。

続けてドリップバッグも見てみます!

パッと見なんのへんてつもないドリップバッグですが、、、

過去のものですが参考までに再掲です↓

やっぱりデカい!笑

12gと大容量なのは本当にありがたいことです!

ドリップバッグの中の様子がコチラ↓

中細挽き&中煎りという感じでしょうか?
パッケージには”中深煎り”と記載ありますが、それにしては褐色が強く感じます。

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

ドリップバッグが大きいのでどっぷり浸かってしまいます。笑

そして、表面にコーヒーオイル出現しました!

新鮮さの証ですね!

ではさっそく飲んでみたいと思います!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


フローラルで鮮やかな香りが広がります。

喉の付け根で感じる軽やかな酸味はオンジピールマーマレードジャムを連想させられます。

コクは少し軽めですが、味わいはしっかり。

とてもフルーティ&フレッシュな風味があり、その優しい余韻は純粋無垢な子どものように透き通っています。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

華やかな香りでフルーティな一杯!

ドリップ中から華やかな香りが広がってきて一口飲むと主張してくるフルーティな酸味、これは面白いです。

時間が経ち、温度が下がるにつれ当然酸味は強くなるわけですが、上品な酸味のため“その変化”を楽しむことができます。

マーマレードジャム

↓(5分経過)

グレープフルーツ

みたいな感じです!

かと言って酸味ばかりかというと12gという大容量絶妙な焙煎度合いによる程よいコクも持ち合わせていて、『さすが成城石井ブランド』と言わざるを得ないですね。(製造は東京アライドコーヒーロースターズさんですが。笑)

一杯当たりのお値段から普段飲むコーヒーとしては少し高めになりますが、品質の高いコーヒーであることは間違いありません。

飲むシーンとしては

  • お菓子タイムやティータイムに
  • 気持ちを切り替えたい時に

がバッチリだと思います!

フルーティな味わいのコーヒーがお好みの方はぜひお試し下さい!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント