【飲んでみた!】モカ ドリップコーヒー(成城石井)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】モカ ドリップコーヒー(成城石井)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

気付けばもう1ヵ月以上新しいドリップコーヒー商品を分析できてなくて仕事をしていても食事していてもなんかモヤモヤしている日々でございました。

一番の理由は目新しい商品が近所のスーパーに並ばないこと。

ドリップコーヒーの新商品は各社さんから続々と出ているのに最寄りスーパーで売られていない・・・
ならば自ら探し回るのみ!

ということで今回は普段の移動経路にはない成城石井さんにて発見した「モカ ドリップコーヒー」を分析してみます!

本商品について

商品スペック

お値段:539円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:53.9円
生産国:エチオピア
分量:12g

本商品のポイント

成城石井さんのドリップコーヒーについては過去2種類が販売されており、どちらも高評価をつけさせていただいております!

・リッチドリップコーヒー・・・91点

・マイルドドリップコーヒー・・・88点

上記2種類は2019年に同時発売され、当時「ついに成城石井さんから自社開発のドリップコーヒーが販売されたァァ」と自分の中で話題に。笑

アラビカ種100%使用、かつ1杯12gという高品質/大容量に大興奮した記憶があります。

先日、普段は訪れない成城石井さんに立ち寄ると何やら見慣れないオレンジ色のパッケージが。

そう「モカ」の新商品がラインナップされているではありませんか!

本商品も漏れなく上記と同一条件・同一価格で販売されており、異なるのは使用されている豆がモカで有名なエチオピア産のみ!

 

モカと言うとその印象的な甘い香りが特徴的で、最近ではコンビニ各社のドリップコーヒーで期間限定プレミアム商品として扱われていたことも記憶に新しいですよね。

以下、わたしのツイート。↓↓

加えて本商品は浅煎りとのことなので、

浅煎り×エチオピアモカに注目して味わってみたいと思います!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装から!

メタリックレッドの背景にシンプルな印字と豆が描かれていますね。
こう、シンプルなのにオシャレに見えちゃうのはさすが成城石井さん。

ちなみにカラーと文字以外は他の商品と全く一緒です!

続けてドリップバッグ!

このドリップバッグが大きいこと。

通常のドリップバッグ(8g)と比べた画像がコチラ。

うん、デカイですね。笑

この大容量というのがポイントで、

  • 大き目のマグカップでたっぷり飲むも良し!
  • 少な目に抽出してしっかりと味わうも良し!

と、飲み方も工夫できてうれしいばかりです!

浅煎りということなので少し豆の色合いを見てみましょう!

浅煎りなので若干明るめの色合いですね。
挽き加減は中細挽きといったところでしょうか。

popo
popo

味わいがしっかり出てくれそう!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ!

ドリップバッグが大きすぎて抽出したコーヒーに浸かっちゃいます。笑

うん、表面に少ーしだけコーヒーオイルが浮かんでますね!
新鮮な証!

では飲んでみます!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


お花畑にいるような、爽やかでほんのり甘い香りを強く感じることができます。
モカの特徴が十分に出ていますね。

飲んだ瞬間に口の中にフワッと酸味が広がります。
オレンジのようなとてもフレッシュな酸味。

コクは軽めでスッキリとしていて飲みやすいですね。

風味としては、まるで新鮮なフルーツジュースを飲んでいるような感覚になるほどの爽やかさがあります。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

真夏の朝でもホットで飲めるくらい爽快な気分にしてくれる1杯。

浅煎りでも味わいがしっかりと出ているのは12gという大容量のおかげだと思います。

これまでの同シリーズ2種類含め、どれも味わいが180度異なるので

「コーヒーの味ってどれも一緒でしょ?」なんて方はぜひこの”モカドリップコーヒー”ともう1種類を合わせて購入いただき、比べながら飲んでみると面白いかもしれません!

好みや気分に応じて商品が買えるように選択肢を用意している成城石井さん、さすがですね!

飲むシーンとしては、

  • 朝の目覚めの1杯に
  • 気分を入れ替えたい時

などにオススメです!

価格・品質ともに優秀な商品で間違いないので、見つけたらぜひ一度お試しくださいませ。

 

popo
popo

※なお、わたしは成城石井さんの回し者ではありません。笑

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント