【飲んでみた!】無印 オーガニックコーヒー|カフェインレスドリップ(良品計画)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】無印 オーガニックコーヒー|カフェインレスドリップ(良品計画)

こんにちは!コーヒー分析職人、ポポです!

最近Twitterでたくさんのコーヒー好きな方とつながることができてとても楽しいです!

自分のタイムラインが美味しそうなコーヒーやケーキの写真でいっぱいなのが最高ですね!

特に良いのがコメントのやり取りが簡単なこと!
自分が意識していなかった事、気付けなかった事を簡単に気付かせてくれます!

ポポのツイッター、どうぞよろしくお願いします!↓

Twitter↓
@coffee_popo

さて!今回は良品計画さんの「オーガニックコーヒー|カフェインレスドリップ」を分析します!

今年に入ってカフェインレスコーヒーを頻繁に分析してますが別に狙っているわけではありません!笑

本商品について

商品スペック

お値段:450円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:45.0円
生産国:ホンジュラス
分量:7g

本商品のポイント

無印さんのオーガニックコーヒーシリーズは全部で4種類あります。

過去ドリップコーヒータイプの商品についてはすべて分析させていただきました。

どれも高評価をつけさせていただいており、コスパも良いのでお好みの味わいで選んでいただけるとよいかと思います。

  • コクが深いコーヒー好きな方→:ダークドリップ、ラテ用ブレンドドリップ
  • バランスの取れた味わい好きの方→オリジナルブレンド

本商品の特徴としてはまずカフェインレスであること!

通常の別商品と比べカフェイン97%カットということで睡眠前などにも安心して飲むことができます。(カフェインについては過去、下記の記事で記載しています。↓)

 

次に、本商品はホンジュラス産アラビカ豆のみを使った単一原産のコーヒーとなります。

よくドリップコーヒー商品で見られる生産国欄の「その他」が無いので味がストレートに伝わってくるのがポイントです!

ホンジュラス産コーヒー豆の特徴は過去記事でも記載していますがおさらいすると、

・優美な香りやフルーティな酸味が特徴
・深く焙煎すると酸味が深い苦味に変わる

という特徴があります。

さらに、栽培には農薬や化学肥料等を使わない、自然栽培を基本とした有機アラビカ豆を使っているとのことなので身体にも安心ですね!

商品の製造はUCCさんが手掛けており、品質、内容ともに信頼できる商品となっていますよ!

 

ちなみにカフェインの除去方法については商品パッケージや公式HPにも記載がなかったので可能であれば後日良品計画さんに問い合わせてみたいと思います!(無印さんへ迷惑のかからない程度に…)

内装とドリップバッグについて

では中身を見ていきましょう!

鏡かと思うほどのシルバーメタリック風のデザイン。
シンプルに「ドリップコーヒー」としか書かれていません。

他のシリーズも同一デザインなので表面だけでは商品の見分けができませんね。笑

さすがシンプル!無印さんらしい!

続けてドリップバッグです!

これもよくある一杯物のドリップバッグですね!

ドリップ中はこんな感じです!

いつもと同じ風景ですみません!

でも、毎回撮ってます。笑

では味の方も確かめてみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


カフェインレスとは分からない、上質な香りがあります。
自然と香るコーヒーの香りに近いですね。

飲んだ瞬間、優しい酸味が口いっぱいに広がります。
コクは浅めで、深煎りの割にサッパリとしていて飲みやすいです。

風味としてはしつこさや苦味は残らず、ほのかに香りが残り続ける優しい印象です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、カフェインレスなので省略します!

苦味や雑味のない上質な香りと酸味が特徴的なカフェインレス!

「カフェインレスコーヒー×酸味」の商品はこれまで分析してきた中でもあまり無い印象ですが、この商品は紛れもなく酸味を特徴として製造されていますね。

1杯40円台とカフェインレス商品にしては安価ですし、ホンジュラス産豆の特徴がふんだんに出ており、香りも上品でコスパ的にも良いと思います!

飲むシーンとしては「気分をリフレッシュしたい」時にピッタリ!

また、カフェインレスなので飲む時間を選ばずにいつでも飲めます!

「明日も朝早いので早めに眠りにつきたい、でももうひと頑張りしないといけない…」そういう時に活用しましょう!

皆さんもぜひお試しくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント