【飲んでみた!】エチオピアモカ(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】エチオピアモカ(ファミリーマート)

こんにちは!市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

普段は市販ドリップコーヒーの商品を分析しているんですが、外出する機会が少なくなっている現状を考えると、たまには通販ドリップコーヒー商品の分析も番外編としてやってみるのも良いかな~と思っています。

もちろん主軸は市販ドリップコーヒーなんですが、通販ドリップコーヒーの需要も結構高まっていると感じますので自分なりに少し調査してみようと。

新しい事へのチャレンジはいつもドキドキしますけど、それがのちのち良い経験だったと言えることも多いんですよねー!

という雑談はさておき、今回は最近多用しているコンビニのドリップコーヒー商品、

ファミリーマートさんの「エチオピアモカ」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:228円(税込)
袋数:3袋入り
一杯あたりの値段76.0円
生産国:エチオピア
分量:7g

本商品のポイント

最近、最寄りのコンビニであるファミマさんをよく利用していると少し前の記事でもお伝えさせていただいたところです。

これまでファミコレシリーズのドリップコーヒー、3種類あるうちの「ブルーマウンテンブレンド」「キリマンジャロ」を分析させていただきました。

どちらも味わいが良く、コンビニらしからぬ味わいで自身をもってオススメできる商品でした!

そして今回が3つ目となる「エチオピアモカ」です。

これまでも「エチオピアモカ」の豆を使ったドリップコーヒーはたくさん紹介させていただきましたが、やはりエチオピア産のコーヒー豆はフルーツのような酸味が特徴的でハッキリと分かりやすいです!

特にこの爽やかさが大好きな方もいるんじゃないでしょうか?

本商品ではそんなエチオピアモカの中でも最高等級である「G1」を30%使用しているんだそうです。

エチオピア豆の等級格付け方法は「300gに含まれる欠点豆の数」、これが「G1」の場合は”0~3個”となります。しかも限られた地区でしかG1と認められないんだとか。

そんな厳しいチェックを潜り抜けた高品質の豆を使ったコーヒーがコンビニで買えるなんて!(毎回言ってますが。笑)

ちなみに本商品も製造を手掛けるのは大手コーヒー会社の「キーコーヒー」さんなので品質も安心できますね!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

ワインレッドをイメージしたような色合いにお湯が注がれて”モコモコ”になった画像がデザインされています。

見るからに美味しそうに見えますね!

続けてドリップバッグです!

これはもはや定番となりつつあるファミコレオリジナルのドリップバッグですね。

キーコーヒーさんで製造されているので「DRIP ONシリーズ」と同じドリップバッグです。

ドリップ中はこんな感じ!

もちろん表面にはうっすらと豆の油が。

しっかりと鮮度が保たれていることが分かります!

ではさっそく飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


フローラルにも似たような鮮やかな香りがありますね。
"キレイな香り"というイメージです。

酸味はほどよくあります、飲んだあとに残るタイプですね。口の中でジワジワくる感じです。

コクは若干浅めで、酸味を邪魔していない感じ。

風味としてはフローラルな香りが鼻で息をする度に感じられるのと優しい苦味が喉に残るのがいいですね!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!

エチオピアモカをとにかく楽しむならコレ!

エチオピアモカの特徴的な上品な香り酸味バランスのとれたコク、三拍子揃った商品でした!

酸味は柑橘系のフルーツのようなものでレモンほど強くなく、イヤなものではないので敢えてお伝えしておきます!

ほんとにエチオピアモカの特徴がしっかり出ているので「どれ飲んでも味分かんないよ」って方は普段飲んでいるコーヒーとこの商品で比較してみると分かりやすいと思いますよ!

もちろんコスパで考えると1杯当たりのお値段が70円を超えてくるので必ずしもお手頃価格とは言えません。

でも「キリマンジャロ」や「ブルーマウンテンブレンド」同様、全国のファミリーマートさんで手軽に購入できるのは最大の魅力です!

味の飲み比べや、ゆっくりとコーヒーを味わいたい時にオススメですよ!

ぜひお試しくださいね!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント