【飲んでみた!】バードフレンドリーブレンド(カルディコーヒーファーム)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】バードフレンドリーブレンド(カルディコーヒーファーム)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

本ブログも2021年で5周年を迎えます!
応援、閲覧して下さっている皆さま、これからも未体験のドリップコーヒーを探求し、飲み続けていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

さて早速ですが2021年、1発目の分析です!

昨年はカルディの福袋を購入して年始から色々とドリップコーヒーを楽しんでいたんですが、今年はどこのコーヒー関連福袋を買うにもタイミングが悪く、購入できず。。

ただ年始にカルディのコーヒーを飲むのが縁起が良い気がしているので今回分析するのはカルディさんの「バードフレンドリーブレンド」に決めました!

本商品について

商品スペック

お値段:594円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:59.4円
生産国:コロンビア、エルサルバドル、グアテマラ
分量:12g

本商品のポイント

カルディさんのドリップコーヒーについてはこれまでもいくつか分析させていただいております。

特に上記で記載したニューイヤーブレンドは新年の幕開けに相応しい味わいとなっていて”コーヒーでここまで表現できるんだ”という驚いたことを覚えています!

今回の「バードフレンドリーブレンド」はオールシーズン販売されている商品で、名前の通り”鳥に優しいコーヒー”です。

かつてコーヒーは熱帯の森林を守りつつシェードグロウン(木陰栽培)という伝統的な方法で生産されてきました。

でも近年は生産性を高めるために森林を伐採して栽培を行うようになり、渡り鳥が休息をとる森林が失われてきています。

そんな中で「バードフレンドリー」というブランド名があります。

これは渡り鳥を守るために、木陰栽培でかつ有機栽培を行う農園で生産されたコーヒーのみに与えられる称号で、本ブランドの収益の一部は渡り鳥の環境保護に還元されているそうです。

有機栽培やオーガニックコーヒーについて気になる方は下記記事も併せてご覧ください!

有機栽培の自然の味に近いコーヒーを飲みながら環境保護に貢献できる、なんとも一石二鳥なお話です!

ちなみに本商品の製造元は大手コーヒー製造メーカーの東京アライドコーヒーロースターズさんなので品質の信頼度もバッチリ!

味わいについてもしっかりと確認していきたいと思います!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!

小鳥たちが森の中でさえずっているようなデザインで可愛いですね。

左下にしっかりと有機栽培であることを証明するマークが入っています!

続けてドリップバッグも見てみます!

一見いつも通りの一杯物のドリップバッグに見えますが、横長で大容量です。

底が浅いので抽出したコーヒーにフィルターが接触しにくいという親切設計とも言えます!

12という容量もとても嬉しいですね!

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

長方形のドリップバッグのおかげで注ぎ口が広いです。

最近この注ぎ口が広い形がスタンダードになってきているような気がします!

ではバードフレンドリーブレンド、飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:4
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ダスティーな深い香りがあり、その中にもほんのりと甘い香りを感じます。

飲んだ瞬間にパイナップルのような爽やかな酸味が広がり、口の中で弾けるような感覚です。

コクは深くもなく浅くもなく丁度いいです。酸味を邪魔しないもののしっかりと味わいがあります。

スッキリとした後味でいやな苦みもなく、心、体ともにリラックスできる風味となっています。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

香り・酸味・コクともに調和の取れた高品質な1杯!

有機栽培ということで、自然そのままの味わいで安心して飲めるというのもいいですね!

90点台に届かなかった理由は価格だけです!
この価格だと普段、毎日飲むには少しリッチな気がします。
もう少し安価だったら・・・

ただし!商品の特性上(売上の一部は鳥の環境保護団体に寄付)適正な価格なので寄付していることも考えると実質90点ですね!

飲むシーンとしてはとてもリフレッシュできる味わいなので

  • 目覚めの朝、朝食と一緒に。
  • 気分を切り替えたい時に。

などにオススメですよ!

味わい良しのオーガニックコーヒー&環境保護に貢献のバードフレンドリーブレンド、お近くのカルディコーヒーさんにお立ち寄りの際はぜひお試しください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント