【飲んでみた!】有機珈琲〜オリジナルブレンド〜(小川珈琲)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】有機珈琲〜オリジナルブレンド〜(小川珈琲)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人のポポです!

実はTwitterを始めて1年とちょっとになるのですが、フォロワーさんの数が

500人を突破しました~!(パチパチー)

特にフォロワーさんを増やす目的でツイートしてるわけでもなく、好きな事ばかり呟いてて、こんなマイナーなコーヒー好きでもフォローして下さる方がたくさんいて下さって嬉しいです!
(もちろん私もコーヒー好き同士フォローさせてもらったりもしてますけどね!)

引き続きコーヒー好きな方と繋がりつつ1000人目指してマイペースで呟きます!
よろしくお願いします!↓
Twitter
@coffee_popo

今回は頻繁に登場してますが、小川珈琲さんの「有機珈琲〜オリジナルブレンド〜」を分析してみたいと思います!

本商品について

商品スペック

お値段:430円(税込)
袋数:7袋入り
一杯あたりの値段61.4円
生産国:ペルー、メキシコ、エチオピア、ホンジュラス、インドネシア、ウガンダ
分量:10g

本商品のポイント

今回分析させてもらう小川珈琲さんですが、これまでも多数本ブログで飲ませていただいております!

小川プレミアムブレンド・・・91点

<期間限定> 冬珈琲・・・88点

期間限定商品など新商品開発もどんどんやっておられる京都の老舗コーヒー会社さんですね!

今回はそんな小川珈琲さんの有機珈琲豆を使ったブレンドをいただいてみます!

前からスーパーに並んでいたのですが、有機栽培コーヒー=オーガニックコーヒーってちょっと割高な気がして挑戦することをためらっていたのですが、他の商品を飲み尽くした感もあり、満を時して挑戦してみました!

おさらいですが、有機栽培=オーガニックとは

・農薬や化学肥料に頼らず自然の恵みを活かした農作や加工のこと。
・自然のままの健全な食物連鎖を目指している
・オーガニック食品は自然に最も近い味

という意味です!

オーガニック商品には「有機JASマーク」というマークが必ず商品パッケージに明示されているので探してみてくださいね!

で、本商品は単一生産国ではなく、6か国で生産されたオーガニック豆を小川珈琲さん独自の割合・焙煎方法でブレンドされています!
内訳は下記の通りです。

・有機ペルー    中煎 20%
・有機メキシコ   中煎 20%
・有機エチオピア  中煎 15%
・有機ホンジュラス 中煎 15%
・有機インドネシア 中煎 15%
・有機ウガンダ   中煎 15%

小川珈琲さんの凄いところは生産国だけではなく焙煎度、ブレンドの割合まで公開しているところです。

まさに職人ですね。

バランスのいいペルーやメキシコ、明るい味わいのエチオピア、コク深いインドネシア、
加えてウガンダ産のコーヒー豆は飲んだことがないし・・・

もうどんな味になっているのか想像もつきません!笑

ちょっと飲むのが楽しみになってます!

内装とドリップバッグについて

では内装について確認してみます!

オーガニックをイメージするような緑色のパッケージに各生産国の名前が記載されています。
焙煎度合いは全て中煎りですね!

続けてドリップバッグです!

これはよくある一杯物のドリップバッグですね!
開封時の香りが良いのと、10gという分量なので結構ずっしりしてます。

ドリップ中はこんな感じです。

小川コーヒーさん独自カラーであるクリーム色のフックが目立ちますね!

他のどの商品にも使われていない色なのでポイントです!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


アーモンドを削ったような香り、そして草花を思い浮かべるようなフローラルな香りがあります。

酸味は口の内側で感じることができ、時間の経過とともに強くなります。
ぶどうくらいの優しい酸味からレモンくらいまで強く変化します。

コクはやや重め程度ですが、しっかりと味わうことができます。

風味としては独特の苦味が残り、口当たりの割には深煎りのコーヒーを飲んだ後のような落ち着きがありますね。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、84点です!

独特の風味を持つオーガニックな一杯!

ほんと、小川珈琲さんはコーヒーで様々な表現をされますね。

有機栽培豆を彷彿とさせる香りに加え変化が強い独特の酸味、意外な風味。

色んな生産国のオーガニック豆を組み合わせてそれぞれの特徴を無くさず、生かすブレンド、さすがです。

面白いコーヒーにまた出会えました。

ただ、オーガニックコーヒーということでどうしても価格が普段飲むには高めということから点数が低めにしてます。

  • コーヒーの味をもっと楽しみたい
  • 明確に特徴のある味を飲んでみたい

という方にはオススメですよ!

スーパーなどでも見かけたらぜひ一度お試しください!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント