【飲んでみた!】ドリップコーヒー オリジナルブレンド(ファミリーマート)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ドリップコーヒー オリジナルブレンド(ファミリーマート)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

仕事で色々ありまして4月末からの今日まで一瞬でございました。。

お休みの日でも仕事のストレス解消を優先したりしてたので記事が滞っており、気が付いたら5月に突入。笑

そんな毎日でもコーヒーに助けられながら生きてます!

ありがとうコーヒー!

というわけで、今回分析するのはファミリーマートさんの「ドリップコーヒー オリジナルブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:300円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:30.0円
生産国:ブラジル、ホンジュラス他
分量:7g

本商品のポイント

過去7年間の「ファミマ オリジナルブレンド」の変遷は下記にまとめてあります!

さすがに1つの商品でこれだけリニューアルを繰り返すのはコンビニ商品くらいでして「今回は商品名も変わってるし」ということで新たに記事を起こしました!

ファミマのドリップコーヒー商品も物価上昇の煽りを受け、これまでの255円から300円へと45円値上げしております。

また、一杯の内容量も8g→7gに減量。

popo
popo

うーんこれは少し寂しい!

コーヒー豆の生産地も

「ブラジル、グァテマラ他」から

「ブラジル、ホンジュラス他」に変更されています。

結論、個人的には美味しければそれで良いのですが。笑

ちなみに最近色んな商品でよく見かけるホンジュラス産のコーヒー豆ですが、スッキリとしていて甘い香りが特徴のよう。

コーヒー専門家の品評会での評判も良いみたいで、2022年は世界生産量ランクで6位ですし、今やコーヒー界のエース的存在ですね!

内装とドリップバッグについて

ではさっそく内装を見ていきましょう!

ホワイトカラーにブルーのラインが入って商品名が印字されるというシンプルなデザインです。

続けてドリップバッグも見てみます!

こちらもコストを抑えた一杯もののドリップバッグですね!

次に豆の様子を見てみましょう!

中挽き、中深煎りといった具合ですかね。(パッケージには中細挽きとありますが。)

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:2
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


焦げ付くような、落ち着いた香りがあります。

酸味は弱く、微かに感じる程度で控えめです。

コクは程よい深さでちょうど良いですね。

風味としてはシルキーな口当たりでナッツの香ばしさがあります。強い苦味が残るのも特徴的です。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

全部がちょうどいい一杯!

一見どんな味わいなのか予想も付かなかったんですが、飲んでみたら納得できる味わいでした!

冷めても酸味は強くならないしコクも程よくあって飲みごたえも良いです。

これといって強烈な特徴やアピールポイントがないので高得点とはなりませんでしたが、安定の商品という感じ。

飲み終えた後に少し苦味が強いところがありますが、コレは人それぞれ好みが別れるかもしれません!

あと、ちょっと思ったのが2023年にリニューアルしたマクドナルドのコーヒーの味わいに似てるかも?と思いました!

マックのコーヒーのテイストが好きだという方はコチラの商品も気に入って頂けると思います!

(あくまで個人的意見ですけど。笑)

飲むシーンとしては下記がおすすめです!

  • 甘いケーキと一緒に
  • 午後のひと時に
  • コーヒーが切れたから今すぐ飲みたい時

個人的にはファミマの「マイルドブレンド」よりこちらの「オリジナルブレンド」推しです!

ぜひ試してみてくださいね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2023年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント