【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店~喫茶店ブレンド~(AGF)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店~喫茶店ブレンド~(AGF)

こんばんは!市販のコーヒー分析職人ポポでございます!

最近いつものスーパーで見かけていたドリップコーヒーの商品ラインナップが変わっていることに気付きました。

というのも前作の商品パッケージが変わってリニューアルしている模様。
ほんとにドリップコーヒーって種類が多いし、なかなか全商品分析完了!となりません。

だからこそこのブログも分析し続けることができるんですけどね!

さて、今回は今回はAGFさんの「ちょっと贅沢な珈琲店~喫茶店ブレンド~」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:301円(税込)
袋数:7袋入り
一杯あたりの値段:43.0円
生産国:コロンビア、ブラジル他
分量:8g

本商品のポイント

ところで『コーヒーギフトはA・G・F♪』でおなじみのAGFさんですが、「AGF=味の素ゼネラルフーズ」の略って知ってました?そう、あの『味の素♪』のグループ会社なのです!
あ、「知ってるわ」って方はすみません。。

そんなAGFさんの”ちょっと贅沢な珈琲店”シリーズですが

【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド(AGF)MAXIM
おはようございます!ポポです! すっかり暖かくなりましたねー。 過ごしやすい季節になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は花粉症のせいでズルズルのしょぼしょぼです。。ガクッ さぁ、今回はAGFさんの「ちょっ...続きを読む
【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ[澄んだコクのリッチ](AGF)
【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ(AGF) こんばんは!どうもポポです! 春がそこまで近づいていますね! 桜か梅か分かりませんが、少しずつ咲いて来ているようにも思えます! 皆さんは今年の桜、ど...続きを読む

に続き今回で3商品目となります。(結構このシリーズ分析しているとおもいきやまだ2品だったか、、、)

ちょっと贅沢な珈琲店シリーズはUDF認定(ユニバーサルデザインフォーラム)でドリップバッグのセットしやすさ評価No.1となっております。
ドリップバッグには注目です!

また「T2ACMI焙煎」というこだわりがあるようで説明文を読むと、

匠(たくみ)な技で焙煎の時間と温度をコントロール。

とあります。
匠な焙煎の味にも着目していきたいと思います!

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

rps20161127_175906

内装は外箱と同じブラックでシンプルです。

右上に「まずは開封時の香りをどうぞ」とありますので開封するとともに香りにも着目してみます!

rps20161127_175921

うん、いい香りがします!パックを開けた瞬間に粉っぽさもあるような豆の香りです。

ドリップバッグは先ほども述べましたがAGFオリジナルのもので、手順としては

(1)注ぎ口についた粉を落とす。
(2)キリトリ線を破り注ぎ口を開く。
(3)指の絵が書かれている箇所を押しすとうまくカップにセットできるようにフックが出てきます。

あとはお湯を注ぐだけ!

では飲んでみましょう!喫茶店ブレンド!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りがすごくいいです。喫茶店に入ったときの香りを彷彿とさせます。

そして酸味が強いです。飲んだ瞬間に口全体に爽やかな酸味が広がります。

コクは軽めであっさりとした飲み心地で飲みやすいですね。

風味もよく、後味も爽やかです。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、87点です!

まず香りが本当に喫茶店みたいです。近所の老舗喫茶店を思い浮かべてしまいました。喫茶店ブレンドの意味がよくわかります。

また、酸味が特徴的で爽やかな気分になれます。飲むならリフレッシュしたいときか、目覚め一杯に飲むのもいいかもしれませんね!

喫茶店の香りってどんな香りだっけ?という方も興味本位でよいので一度飲んでみてはいかがでしょう?^^

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント