【飲んでみた!】UCCプレミアム フルーティー&スウィート(UCC)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】UCCプレミアム フルーティー&スウィート(UCC)

こんばんは!ドリップコーヒー分析してます、ポポです!
ついにアイツがやってきました。。
朝起きた時からおかしいと思ってました。
そう、花粉!

コーヒー分析の大敵ですが、久光製薬さんの「アレグラ」飲んで今日も私は戦います!(花粉と)

で、今回分析するのはUCCさんの「UCC PREMIUM フルーティー&スウィート」です!

本商品について

商品スペック

お値段:321円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:40.1円
生産国:タンザニア、コロンビア、グァテマラ
分量:8g

本商品のポイント

このUCCプレミアムシリーズは全部で3種類あり、

1.UCCプレミアム マイルド&バランス(UCC)
2.UCCプレミアム リッチ&ビター(UCC)

と既に2種類は分析済みですので残りの1種ということになります!
商品に記載されている味の分布表を見て見ますと、

このように”マイルド”と”酸味”のポジション、右上に位置していますね。

この商品の特徴はなんといっても100%アラビカ種で、さらに各国の最高級豆を使用している!という点です。

市販ドリップコーヒーの裏面を見ていただくと分かるのですが、たいてい使用しているコーヒー豆の国の部分には

生豆生産国名:○○、○○、

って書かれているんですよね。
正直「いやいや他ってどこやねん!?」って思います。(ちなみにわたし関西人ではありません汗)

なので、UCCさんのこのプレミアムシリーズでは”使用している豆の種類・配合率まで全て記載している”というのはスゴイことだと思うんですよ!

ちなみにこの商品【フルーティー&スウィート】に使用しているコーヒー豆の種類と配合率は

①タンザニアAA(タンザニア)40%
②コロンビアスプレモ(コロンビア)30%
③グァテマラSHB(グアテマラ)30%

です。
②、③に関してはUCCプレミアム マイルド&バランス(UCC)でも説明していますので、
①タンザニアAAについて本当に最高級なのか少し調べてみました。

  • 結果、②タンザニアAAは間違いなく最高等級でした。
    <理由>タンザニアでは規格や条件が複雑なので割愛しますが、基本的には<規定の大きさ以上の豆でかつ異常な味のない健全な味>が最高等級のAAとなるようです。

各国で色々と条件が異なるので勉強になります!
ちなみにタンザニアのコーヒー豆は酸味が強いのが特徴の模様です。

内装とドリップバッグについて

では内装パッケージを見て行きます!

メタリックレッドのドリップバッグには『フルーティーな甘酸っぱさ、広がる甘い香り』と書かれています。果たしてこの通りの味になるのか、、、

ドリップバッグはどうでしょう?

シンプルなものでしたね!!
コーヒー豆にお金をかけている分ドリップバッグは削るしかないですよね!

ではさっそく飲んでみます!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


柑橘系の香りとほんのり甘い香りがします。甘いというか優しいってイメージ。

飲んだ瞬間にみかんのような果実の弾けるような酸味を感じます。舌の上で転がすと口全体でピリリと感じることができますね。

また、コロンビア産やグアテマラ産の豆のおかげなのか、コクもしっかりとあり調和しています。

風味としては”いやみのない”ほろ苦さが残り、非常にリラックスできます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、90点です!

説明文にある『フルーティーな甘酸っぱさ、広がる甘い香り』という文章通り、タンザニア産のコーヒー独特の果実のような酸味が特徴的で、しっかりとしたコクも楽しめる一品。
時間が立つと上品な酸味を、より感じることができますよ。

このシリーズはどれもほんとに優秀作品だと思います!
私の好みの問題ではありますが、確か酸味が強い商品で90点台を付けたのは初めてだと思います!

皆様に自信を持ってオススメできる商品です!
ぜひ一度お試しくださいね!(ネットショップではあまり販売されておらず、関西のスーパーでよく見かけます。)

同シリーズの別テイストで、

【飲んでみた!】UCCプレミアム リッチ&ビター(UCC)
【飲んでみた!】UCCプレミアム リッチ&ビター(UCC) こんばんは!市販コーヒー分析職人のポポです! 寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年もどんどんコーヒー分析していきますよー! 今回分析するのはUCCさん...続きを読む
【飲んでみた!】UCCプレミアム マイルド&バランス(UCC)
【飲んでみた!】UCCプレミアム マイルド&バランス(UCC) こんにちは!市販コーヒー分析職人のポポです! 大寒波!とにかく寒いですね! ポポは東京と縁はありませんが東京都心で48年ぶりの-4℃を記録したんだとか! でも寒...続きを読む

も分析していますので、よろしければ併せてご覧ください。

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

コメント