【飲んでみた!】UCCプレミアム フルーティー&スウィート(UCC)
こんばんは!ドリップコーヒー分析してます、ポポです!
ついにアイツがやってきました。。
朝起きた時からおかしいと思ってました。
そう、花粉!
コーヒー分析の大敵ですが、久光製薬さんの「アレグラ」飲んで今日も私は戦います!(花粉と)
で、今回分析するのはUCCさんの「UCC PREMIUM フルーティー&スウィート」です!
本商品は現在販売されていないようです。
本商品について
商品スペック
お値段:321円(税込)
袋数:8袋入り
一杯あたりの値段:40.1円
生産国:タンザニア、コロンビア、グァテマラ
分量:8g
本商品のポイント
このUCCプレミアムシリーズは全部で3種類あり、
1.UCCプレミアム マイルド&バランス(UCC)
2.UCCプレミアム リッチ&ビター(UCC)
と既に2種類は分析済みですので残りの1種ということになります!
商品に記載されている味の分布表を見て見ますと、
このように”マイルド”と”酸味”のポジション、右上に位置していますね。
この商品の特徴はなんといっても100%アラビカ種で、さらに各国の最高級豆を使用している!という点です。
市販ドリップコーヒーの裏面を見ていただくと分かるのですが、たいてい使用しているコーヒー豆の国の部分には
生豆生産国名:○○、○○、他
って書かれているんですよね。
正直「いやいや他ってどこやねん!?」って思います。(ちなみにわたし関西人ではありません汗)
なので、UCCさんのこのプレミアムシリーズでは”使用している豆の種類・配合率まで全て記載している”というのはスゴイことだと思うんですよ!
ちなみにこの商品【フルーティー&スウィート】に使用しているコーヒー豆の種類と配合率は
①タンザニアAA(タンザニア)40%
②コロンビアスプレモ(コロンビア)30%
③グァテマラSHB(グアテマラ)30%
です。
②、③に関してはUCCプレミアム マイルド&バランス(UCC)でも説明していますので、
①タンザニアAAについて本当に最高級なのか少し調べてみました。
- 結果、②タンザニアAAは間違いなく最高等級でした。
<理由>タンザニアでは規格や条件が複雑なので割愛しますが、基本的には<規定の大きさ以上の豆でかつ異常な味のない健全な味>が最高等級のAAとなるようです。
各国で色々と条件が異なるので勉強になります!
ちなみにタンザニアのコーヒー豆は酸味が強いのが特徴の模様です。
内装とドリップバッグについて
では内装パッケージを見て行きます!
メタリックレッドのドリップバッグには『フルーティーな甘酸っぱさ、広がる甘い香り』と書かれています。果たしてこの通りの味になるのか、、、
ドリップバッグはどうでしょう?
シンプルなものでしたね!!
コーヒー豆にお金をかけている分ドリップバッグは削るしかないですよね!
ではさっそく飲んでみます!!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:5
コク:3
風味:4
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
柑橘系の香りとほんのり甘い香りがします。甘いというか優しいってイメージ。
飲んだ瞬間にみかんのような果実の弾けるような酸味を感じます。舌の上で転がすと口全体でピリリと感じることができますね。
また、コロンビア産やグアテマラ産の豆のおかげなのか、コクもしっかりとあり調和しています。
風味としては”いやみのない”ほろ苦さが残り、非常にリラックスできます。
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、90点です!
説明文にある『フルーティーな甘酸っぱさ、広がる甘い香り』という文章通り、タンザニア産のコーヒー独特の果実のような酸味が特徴的で、しっかりとしたコクも楽しめる一品。
時間が立つと上品な酸味を、より感じることができますよ。
このシリーズはどれもほんとに優秀作品だと思います!
私の好みの問題ではありますが、確か酸味が強い商品で90点台を付けたのは初めてだと思います!
皆様に自信を持ってオススメできる商品です!
ぜひ一度お試しくださいね!(ネットショップではあまり販売されておらず、関西のスーパーでよく見かけます。)
同シリーズの別テイストで、
も分析していますので、よろしければ併せてご覧ください。
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
コメント