【飲んでみた!】甘い香りのモカブレンド(キーコーヒー)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】甘い香りのモカブレンド(キーコーヒー)

こんにちは!コーヒー分析職人、ポポです!

前回の記事から更新がかなり空いてしまいました・・・

分析するドリップコーヒーを探していたのと師走という事で公私共にバタバタしておりました!

皆様も良い年末をお送りくださいね!

というわけで今回はキーコーヒーさんの「甘い香りのモカブレンド」を分析します!

本商品について

商品スペック

お値段:344円(税込)
袋数:18袋入り
一杯あたりの値段:19.1円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:7g

本商品のポイント

キーコーヒーさんの商品と言えばDRIP ONシリーズが有名で、当ブログでも過去分析させていただいております。

DRIOP ONというと文字通り、お湯を注ぐだけで簡単にコーヒーが飲めるというシリーズで発売から20周年を迎えているのだそう。

一方で今回分析する「グランドテイスト」シリーズは下記のような特徴があります。

「いつものコーヒーをもっと愉しく」が基本理念
2014年3月から発売開始の新シリーズ
大容量かつ低価格で高いコスパを発揮

まだ発売されて6年ほどの新シリーズなんですね!
実は私もこの「グランドテイスト」シリーズの存在は知っていました。

しかし、あまりに低価格なのと、コーヒー豆の産地に「ベトナム」が入っていることからロブスタ種を使う割合が多いと想定したため、敬遠しておりました。

コーヒーの品種に関してはコチラ↓

しかし、この度本商品を確認してみると、
コーヒー産地にベトナム表記がない!

<エチオピア、ブラジル、他>と書かれているではありませんか!

なお、同シリーズ別商品の「コク深いリッチブレンド」、「まろやかなマイルドブレンド」にはもれなくベトナムが原産国に含まれています。

とはいえ本商品も”他”と書かれている部分でベトナム産のコーヒー豆が使われているだろうとは想像がつくのですが、それでもロブスタ種の割合が少ないことは大きなポイントだと思います。
(分量の割合順で生産国が記載されていると仮定してます。笑)

と、言うわけで本商品を分析対象にさせていただきました!

エチオピア産のモカを使っているとのことなので特徴的な香りと、ほどよく感じる酸味を意識しながら飲んでみたいと思います!




 

内装とドリップバッグについて

では中身を見てみます!

赤いデザインにゴールドの波線が描かれています。

ゴールドの波線は香りを表しているようです。オシャレですね!

続けてドリップバッグです!

ドリップバッグはシンプルな一杯物ですね!
コスト削減で低価格実現のためには必須の選択だと思います!

ドリップ中はこんな感じです!

いつもと変わらない画像ですが、実はこのマグカップ、スヌーピーの絵柄だったんです!

ということで初公開でした!笑

ツイッターでも宣言していますが、2020年は分析用マグカップを一新したいと思います!

お楽しみに!(誰が楽しみにするんだ。笑)

ではさっそく飲んでみます!

分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


香りはチョコレートのソフトクリームような甘い香りがあります。
特徴的です。商品タイトル通りで驚きました。

ほどよく酸味があり、はっきりと舌の付け根で感じ取ることができます。

コクは浅すぎず深すぎず、程よいという感覚。
飲みやすい部類に入ると思いますが物足りないとは感じません。

風味としては口の中に渋い苦味が残るので大人の後味を楽しみながらリラックスすることができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、89点です!

酸味とコクのバランスが良く、コスパ最強商品の1つ

モカらしい切れ味のある酸味と、ほどよいコクのバランスが取れています!

加えて、一杯あたり10円台という破格の値段はさらに好印象!

もちろん高級な味わいとまではいきませんが、普段飲むコーヒーとしては十二分な活躍をしてくれそうです!

いつも飲んでいるコーヒーの味わいを変えたい時などに良いかもしれません!

自信を持ってオススメしますよ!

ぜひ一度お試しあれー!

以上、ポポでした!

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント