【飲んでみた!】デカフェ キャット(サンパウロコーヒー)
こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!
突然ですが、
サードウェーブコーヒーという言葉はご存知でしょうか?
直訳すると「コーヒー第三の波」ですが、
第一の波はインスタントコーヒーの大流行、
第二の波はラテやカプチーノなどのエスプレッソドリンクの大流行。
そして第三の波はコーヒーをワインのような芸術性を持った高品質な食材として提供することを特徴とした、個性をもった商品に人気が集まるという流行のようです。
スペシャルティコーヒー(栽培から品質管理まで高い評価がなされている珈琲)がこれに当たるようですね!
確かに自分もエスプレッソドリンクは好きですが、豆や焙煎にこだわったコーヒーを飲んでいるほうが楽しいです!
さてさて話は少しそれましたが、今回はサンパウロコーヒーさんの「デカフェ キャット」を分析してみます!
本商品について
商品スペック
お値段:430円(税込)
袋数:5袋入り
一杯あたりの値段:86.0円
生産国:エチオピア、コロンビア、グアテマラ
分量:10g
本商品のポイント
サンパウロコーヒーさんの商品は過去2つ紹介させていただいております。
・ドリップパックコーヒー マイルド
・ドリップパックコーヒー ビター
どちらもまずまずの高評価をつけさせていただいております。
サンパウロコーヒーさんは1979年創業の東京発祥コーヒー関連企業で、カフェインレスコーヒー商品についてはわたくしも初めての分析となります。
コーヒー豆としてはエチオピア、コロンビア、グアテマラの3か国のみを使用しており、天然水を使用してカフェインを97%カットしているようです。
しかもこの商品、パッケージデザインが可愛くなっており、タイトルからも分かりますが、
「カフェイン97%キャット!」
とパッケージ外装に記載されています。(猫。。。)
なんとまぁ面白おかしいデザインではありますが、こういう商品があっても良いかもしれませんね!
企業としてこのパッケージでGOサインを出した社長の懐の広さが垣間見えました!
内装とドリップバッグについて
ではさっそく内装を見ていきます!
なんと!内装の表面はシルバーのパッケージで何の印字もありません!
これは5年間ドリップコーヒー商品を分析してきて初めてとなります!
(近しいのは無印良品さんのドリップコーヒーですが、それでも商品名のみは印字がありました。)
ちなみに裏面は・・・
裏面にはしっかりと抽出方法や注意事項、賞味期限等がしっかりと印字されています。
デザインを記載しないのはコスト削減のためなのでしょうか。
ということはドリップバッグもシンプルな・・
と思ったらカップ上部に取り付ける事が可能な立派なドリップバッグですね!笑
ちなみにドリップしている時はこんな感じです!
このタイプであればマグカップの深さを気にすること無く抽出できるので個人的には大好きなドリップバッグです!
ではデカフェ キャット!飲んでみます!
分析結果と総合得点
味の分析結果
<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:4
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。
さつまいものようなほんのり甘い香りで普段飲むコーヒーとは少し異なるのが特徴的です。
かすかにフルーツのような酸味があり、高温のうちは口に含んだ際にすぐに消えますが、少し温度が下がると口いっぱいに広がるようになります。
コクは軽めでスッキリとした口当たりですね。
風味としてはマスカットのような後味があり、フルーツ感を楽しめます。
総合得点と飲んだ感想など
総合得点は100点満点中、、、カフェインレスなので採点しません!
フルーツ感のあるデカフェの一杯!
焼き芋のような甘い香りとフルーティな酸味でさっぱりとした飲み心地ですね!
- お腹いっぱいなので軽めのコーヒーを
- 寝る前に少しだけコーヒー飲みたい
と言ったような軽く飲みたい時に時間を問わず飲めるのがポイントですかね!
まぁでも1杯86円という観点でコスパを考えるとUCCさんや国太楼さんのカフェインレスコーヒーの方がオススメかなーとも思います。笑
・おいしいカフェインレスコーヒー(UCC)
・おいしいカフェインレス(国太楼)
ただしパッケージデザインが可愛かったり内装にオリジナリティが溢れているのでお試しとして飲んでみるのはアリです!
もしかしたら自分だけの最高の1杯になるかもしれませんからね!
ぜひ試してみてください!
(自分はスーパーの成城石井さんで購入しました!)
以上、ポポでした☆
市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓
このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!
コメント