【飲んでみた!】オリジナルブレンド コーヒーバッグ(コープ)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】オリジナルブレンド コーヒーバッグ(コープ)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

夏だ夏だと浮かれていたら分析するコーヒーが溜まりに溜まっている状態でございまして、久々の投稿となってしまいました。

ところで皆さんは商品を選ぶ際に、

  • 値段は高いけど高品質
  • 低品質だけど値段は安い

ではどちらを選びますか?

私はどちらかというと後者です!

もっというと値段が安くて高品質を探します!

本ブログでも1人1人に合ったピッタリの推しドリップコーヒー商品を紹介できるよう頑張ります!

というわけで今回分析するのはコープさんの「オリジナルブレンド コーヒーバッグ」です!

本商品について

商品スペック

お値段:246円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:24.6円
生産国:ブラジル、ベトナム、コロンビア、グアテマラ
分量:8g

本商品のポイント

コープさんの商品は過去に1つだけ分析させていただいたことがあります。

ただ他にも結構なお手頃価格で色んなテイストの商品が展開されているんですよね。

私がコープさんの他の商品を分析してこなかった理由はただ1つ!
恐らくこれらの商品がロブスタ種の豆を使っていると思われるからです!

ロブスタ種についてご存じない方はかなり前にコーヒー豆の種類についてまとめたことがあるので下記の記事を見てみて下さい!

ベトナムで生産されるコーヒー豆の9割がロブスタ種と言われています。

今回の商品パッケージを見るとベトナム産の豆が使用されています、つまり・・・

とは言え色んな豆をブレンドすることで味わいが豊かになったり、味の表現として使ったりという意味では種類もそんなに意識することはないですけどね!

ということでドリップコーヒー分析職人となった今、改めて分析してみたくなったわけです!(誰からも認定は受けてません。笑)

ちなみに本商品はレインフォレストアライアンスのコーヒー豆が43%配合されているとのこと。

レインフォレストアライアンスとは、コーヒー栽培のために木を切り倒したり土壌や水資源の保全、労働環境などの向上や生活保障など、厳しい基準をクリアした農園にのみ与えらえる認証の事です。

コーヒーを飲む事で自然環境や労働環境に優しいコーヒー農園を支えるという事につながります!

あとは味わいがよければこの上ない商品となりますが、果たして…!

内装とドリップバッグについて

さっそく内装を見ていきましょう!

ブルーカラーにゴールドの差し色が目立つパッケージ。

内装にドリップの方法を明記しているものは珍しいですね!

続けてドリップバッグも見てみます!

ドリップバッグはコストを抑えたシンプルな一杯ものですね!

次に豆の様子を見てみます!

挽き具合は中細挽き、焙煎度合いは中煎りといったところでしょうか。

ちなみにドリップしているときはこんな感じです!

ほんのーり、コーヒーオイルが浮いてました!

写真では分からないかも…程度ですけどね!

それでは飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:3
酸味:3
コク:2
風味:2
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


ほんのりと甘く、深い香りですね。主張が強いです。

舌の付け根のあたりを優しく刺激するリンゴのような酸味があります。時間経過とともに強くなるのがよく分かります。

コクは軽いですね。それよりも苦味のアピールが大きく目立ちます。
ひと口飲んだらその苦味をハッキリと感じとれるほど。

風味としては主張の強い苦味が後味として残る渋い味わい、レトロな街並みを連想させられるような感覚です!

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、84点です!

苦味と渋味、どこか懐かしい一杯!

終始コーヒーの代名詞でもある苦味が前面に押し出された商品でした!

正直、飲む前から想像していた味わいに近かったです!

意外だったのは香りコク

香りは甘く心地よい香りで、飲みたくなる気分になりますし、コクは思ったよりも軽めでスッキリとしていたのが味わいを複雑にしてなくて良いなと感じました!

一方で強い苦味は好みを二分させる要素の一つだと感じましたね。

わたし、この後味に残る苦味が得意ではなくて・・・(あくまで私はですよ!)

たまに苦味の強いコーヒーを飲んだ時は自分の分析感覚を取り戻せるので、そういう意味では苦味の強いコーヒーもありがたく飲ませてもらってます!

仮に私がコープさんで商品を選ぶならフェアトレードを選びます!!笑

・フェアトレード コーヒーバッグ炭焼珈琲…90点

飲むシーンとしては

  • 甘いケーキのお供に
  • とりあえずコーヒーを飲みたい時

など、普段使いに良いと思います!

ぜひお近くにコープのお店があれば試してみてください!

後日、同シリーズのリッチブレンドも分析してみたいと思います!

-2022.9.3追記

同シリーズ「リッチブレンド」も分析してみました!よろしければ併せてご覧ください!

それでは!
ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2022年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント