【飲んでみた!】フェアトレード コロンビアブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】フェアトレード コロンビアブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)

2018年、初めての投稿になります!市販コーヒー分析職人のポポです。

なんと!前回の更新からまた2ヶ月弱も空いてしまいました。。。
しかし!今年も分析をやめません!誰かの役に立つために今日もポポは分析します!

今回分析するのはイオンさんの「フェアトレード コロンビアブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:268円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:26.8円
生産国:コロンビア、タンザニア
分量:7g

本商品のポイント

イオンさんのドリップコーヒー商品は過去に下記の3点を分析しています。(現在はパッケージデザインが変わっています。)

【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ オリジナルブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) こんにちは!結構久々の更新になります! 今週はなかなか忙しい日々を送っていまして、、、 しかし、コーヒーは必ず毎日飲んでいます...続きを読む
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ キリマンジャロブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ キリマンジャロブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) 市販のコーヒー分析職人ポポでございます! 最近少し休みがちになっていたコーヒー分析を実施します! ブログでの分析活動を続けてい...続きを読む
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】TOPVALUトップバリュ モカブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) こんにちは!コーヒー分析職人・ポポです! 意外とドリップコーヒー商品、飲み尽くせないものですね。。 かれこれ数十種類は飲んでます...続きを読む

そして、さらにもう1点、<フェアトレード>シリーズからも下記商品を分析しています。

【飲んでみた!】フェアトレード グアテマラブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】フェアトレード グアテマラブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) おはようございます!自称コーヒー分析職人のポポです! なんと!前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。。。 「梅雨の時期到来かー」なんて...続きを読む

今回の商品はこの<フェアトレード>シリーズになります。
「正直イオンのコーヒーはコスト重視で、味はそっちのけでしょ?」なんて思ってたら大間違い。このフェアトレードシリーズのグアテマラブレンドはポポの分析結果で83点と高評価をつけています!
そんなことから今回の商品、コロンビアブレンドも期待大というわけです。

おっと、ここでフェアトレードマークについておさらいをしておきましょう!

このマーク、【フェアトレード】の意味を、概要だけ簡単に説明すると

開発発展途上国のコーヒー豆生産者へ、

公正な値段で買い付けを行っています!

という意味です。
国によって物価が違うので通貨価値の高い国が発展途上国の商品を買うととても安かったりします。
それでも物価を同程度と仮定した値段で買い付けをします。
発展途上国のコーヒー生産者は当然利益が向上するので更なる発展に投資できるようになる!
という取り組みですね。

コロンビア産の豆51%、タンザニア産の豆49%ということなのでどんな味になるのやら!

内装とドリップバッグについて

それではさっそく内装を見て行きましょう!

シルバーのドリップバッグに商品名と中挽き・中煎りと書かれています。
前回のグアテマラブレンドは真っ黒でしたがどちらも余計なデザインがなくて良いですね!

ドリップバッグはコストを抑えたシンプルなものでした!こりゃ当然か!

では!さっそく味を確認してみます!!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:2
酸味:3
コク:2
風味:2
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


開封時の香りに少し雑味を感じました。
そしてドリップ後の香りは少し複雑で、焙煎で少し焦げたようなそんな香りがします。

飲んでみると最初に強い酸味が現れますが、スーッと消えていきます。
また、コクはあまりなく、非常に軽いです。

ダスティーな風味があるので飲んだ後も余韻が残ります。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、70点です!

特徴的な酸味と香り、このコーヒーは飲む人を選ぶかもしれません。

コロンビア産の渋みのあるコクやタンザニア産の柑橘系の酸味といった特徴を期待していたのですが、少し異なっていたように思います。

1杯26円とコスト的には十分安いのでこの独特な香りや酸味が好みの方にはイチオシかもしれません!

ただ、万人受けするという意味では同シリーズの「フェアトレード グアテマラブレンド」を私はオススメします!

【飲んでみた!】フェアトレード グアテマラブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON)
【飲んでみた!】フェアトレード グアテマラブレンド ドリップコーヒー(イオンAEON) おはようございます!自称コーヒー分析職人のポポです! なんと!前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました。。。 「梅雨の時期到来かー」なんて...続きを読む

とは言ってもこのお値段ですし、どんな味なのか気になる方は一度飲んでみるといいかもしれませんね!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
カップオン型1杯コーヒー
ポポをフォローする
【100種類から】あなたに合う市販ドリップコーヒー探します!

コメント