【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ モカ・ブレンド(AGF)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ モカ・ブレンド(AGF)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

2019年3つ目の投稿となります!
このペースで引き続き分析していきますよー!

今回分析するのはAGFさんの「ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ モカ・ブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:430円(税込)
袋数:14袋入り
一杯あたりの値段:30.7円
生産国:エチオピア、コロンビア他
分量:8g

本商品のポイント

ちょっと贅沢な珈琲店シリーズについてはこれまでも本ブログでいくつか分析させていただいており、軒並み高評価となっております!

【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド(AGF)MAXIM
おはようございます!ポポです! すっかり暖かくなりましたねー。 過ごしやすい季節になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は花粉症のせいでズルズルのしょぼしょぼです。。ガクッ さぁ、今回はAGFさんの「ちょっ...続きを読む
【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店~喫茶店ブレンド~(AGF)
【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店~喫茶店ブレンド~(AGF) こんばんは!市販のコーヒー分析職人ポポでございます! 最近いつものスーパーで見かけていたドリップコーヒーの商品ラインナップが変わっていることに気付きました。 と...続きを読む
【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ[澄んだコクのリッチ](AGF)
【飲んでみた!】ちょっと贅沢な珈琲店 プレミアムドリップ(AGF) こんばんは!どうもポポです! 春がそこまで近づいていますね! 桜か梅か分かりませんが、少しずつ咲いて来ているようにも思えます! 皆さんは今年の桜、ど...続きを読む

その中で分析が漏れていた本商品!モカ・ブレンドとなります!
しかもパッケージが少し新しくなっており
「アラビカ豆100%」の記述が追加されています!
つまり、これまでは100%ではなかったということなんですね…(汗

それはさておき!
このちょっと贅沢シリーズ、「T2ACMI焙煎」なるものを行っているようです!
以前も記述した内容ですが、

匠(たくみ)な技で焙煎の時間と温度をコントロール

AGFさんの独自焙煎方法といったところでしょうか。

また、今回はエチオピア産の豆モカを多く使用されており、”深いコク”と”特徴的な酸味”が期待できそうです!

ちなみに復習ですが、
「モカ」とはエチオピアにある港の名前なんです。
古くからエチオピアのモカ港ではコーヒー豆の輸出入が盛んに行われていました。
そこでエチオピアで生産されるコーヒー豆の高級ブランド名として”モカ”が使われるようになったみたいですよ!

内装とドリップバッグについて

ではでは内装を見ていきましょう!

青色に赤ボーダーのオシャレなデザインが。そして開封場所には、

『まずは開封時の香りをどうぞ』!

コーヒー開封時の香りって結構印象的だったりしますよね!

では開封します!

うん!開封時の香り、とても良い香りです!癒し!

そしてちょっと贅沢な珈琲店シリーズではお馴染みの高級ドリップバッグ!
よく見るとドリップまでの手順、順番が書かれており非常に親切です!

ちなみにドリップしているときはこんな感じ。

口径が直径9cmまでのカップに対応とありますので大抵のマグカップには対応できるでしょう!
非常にお湯を注ぎやすいです!

では飲んでみましょう!




分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:3
コク:3
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


鼻の奥深くまで突き抜けるような上品な香りがあります。
弾けるような酸味がありますが、長く残りません。

コクは軽めですが渋みはしっかりとしており、味わいがあるなかにも飲みやすさがあります。
風味としてもとても心地よい後味を楽しむことができます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、88点です!

上品な香りと印象的な酸味、ほどよいコクでバランスのとれた一品!
これぞモカ!という味わいではないでしょうか。

酸味もコクも丁度良い(優しい感じ?)ので、朝目覚めの一杯や食事後のまったりタイムにオススメです。

ぜひ一度お試しいただければと思います!

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2020年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです!

コメント