【飲んでみた!】カフェカルディ モカブレンド(カルディコーヒーファーム)

カップオン型1杯コーヒー

【飲んでみた!】カフェカルディ モカブレンド(カルディコーヒーファーム)

こんにちは!
市販ドリップコーヒー分析職人、ポポです!

市販のドリップコーヒーを勝手に分析し始めてはや5年。
いつ販売会社様・メーカー様やコーヒー専門業の方から苦情を受けるかと毎回ビクビクしながら記事を書いています。

が、未だに苦情の1件すら無く、むしろオススメの商品を聞いて下さったり、励ましのコメントやアドバイスを頂いたりと、コーヒーを愛されている方って実は
心の広い方が多いのでは無いかと感じている今日この頃です!

引き続き叱咤激励等あればコメント、Twitterからお願いします!

ポポのTwitterアカウント↓
@coffee_popo

さて!
今回分析させていただくのはカルディコーヒーさんの「モカブレンド」です!

本商品について

商品スペック

お値段:594円(税込)
袋数:10袋入り
一杯あたりの値段:59.4円
生産国:エチオピア、ブラジル他
分量:10g

本商品のポイント

カルディコーヒーさんのコーヒーは過去にもいくつか分析させていただいています。

・カフェカルディ イタリアンロースト…92点

・バードフレンドリーブレンド…88点

・プレミアムモカブレンド…86点

しかしなんでカルディコーヒーさんって立ち寄るとついつい色々と買っちゃうんですかねー?(わたしだけ?)
魅力的な商品が多くて困っちゃいます!笑

で、以前Twitterでフォロワーさん教えてもらったイタリアンローストが絶賛だったわけなんですが、以前から販売されていたモカブレンドについて分析が漏れておりましたので今回満を辞して(?)分析です!

このモカブレンドはエチオピア産モカブラジル産豆をメインにブレンドされているようで、華やかな香りとさっぱりとしたバランスの良い味わいが期待できますね!

ちなみにカルディさんの商品はたいてい内容量が一杯10gと大容量となっているのが嬉しいところ。

競合他社が10g近くの大容量とするずーっと前からカルディさんはこの10gを続けていらっしゃいます!

いわば大容量のパイオニア(先駆者)ですね!

本商品についてもその大容量から豆の味わいをしっかりと堪能していきたいと思います!




内装とドリップバッグについて

では早速、内装から確認していきます!

柑橘系をイメージしたオレンジ色の背景に、太陽に照らされる大地とコーヒーチェリー?が描かれています。(違ってたらゴメンナサイ。)
アフリカの大地をイメージしちゃいますね。

続いてドリップバッグです!

ドリップバッグは特筆することのないシンプルな一杯物ですね!

開封してお豆の様子を見てみると・・・

挽き加減は中挽き、焙煎度は中煎りというところでしょうか。

ドリップ中はこんな感じです!

見慣れた光景です。笑

ドリップ後の表面がコチラ↓

すこーしだけコーヒーオイルが浮いているのがお分かりいただけますでしょうか?
これは味も期待できそうです!!

それではカルディのモカブレンド、飲んでみます!

分析結果と総合得点

味の分析結果

<ポポの分析結果はコチラ>※
香り:4
酸味:4
コク:2
風味:3
※各項目ごとに5段階評価で実施。
香り(1香ばしくない ~ 5香ばしい)
酸味(1弱い ~ 5強い)
コク(1軽い ~ 5重い)
風味(1心地よくない ~ 5心地よい)
このブログにおける風味とはコーヒーを飲み終えた後の感覚・鼻で深呼吸した時の気分を表しています。


キャラメルのような甘い香りが漂います。

飲んだ瞬間に口に広がるオレンジのような酸味が特徴的です。

コクは軽めでサッパリとしています。

風味としてはまるでハーブティーを飲んでいるような感覚で、ほろ苦い後味が心を落ち着かせてくれます。

総合得点と飲んだ感想など

総合得点は100点満点中、、、86点です!

漂う甘~い香りを楽しめる一品!

エチオピア産モカらしい特徴がハッキリと味わえる商品です。
特に抽出中に漂ってくる香りはキャラメルそのもの

よくコーヒーを表現する際に「キャラメルのような〜」という記載を目にすることがあるんですが、本商品なら分かっていただけるかもしれません。

そして冷めても美味しく飲めるのも品質の高さを感じさせられます!

一方で高得点に至らなかったのはやはり一杯あたり約60円というお値段です。

個人的な意見ですが、この味わいを日頃飲むコーヒーとして楽しみたいなら片岡物産さんの匠の珈琲「モカブレンド(一杯当たり約32円)の方が適しているのかなーと感じました!↓↓

ちなみに本商品を飲むシーンとしては、

  • 朝の目覚めに
  • 気持ちをリフレッシュしたい時

などにピッタリだと思いますよ!

本商品が気になった方、カルディにお立ち寄りの際はぜひお試しくださいね!

下記は今回ご紹介したモカブレンドに似た味わいでコスパの良い片岡物産さんの「匠のドリップコーヒー モカブレンド」です!ご参考まで!↓↓

以上、ポポでした☆

市販ドリップコーヒーランキングはコチラからどうぞ↓

【2021年更新】ドリップコーヒーランキング100選
わたしがこれまで飲んできた100種類以上の市販のドリップコーヒー商品を得点ランキング形式でまとめてみました!ドリップコーヒー商品選びの参考にしていただけると幸いです。

このドリップコーヒーも分析してみて!等もしあれば挑戦しますのでコメントかお問い合わせページからお気軽にご連絡下さい!

コメント